注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

バラちらし

みなさん、ぼんじうる

エビフライ屋さん再び

昨日は予告どおり。
ブログを書き終えて一服した後で母ちゃんを誘ってエビフライ屋さんで昼食をとりました。

予想どおり母ちゃんはここのお店を大変気に入ってくれて僕は気分がよかったです。

お勘定は僕が持ったので、母ちゃんが売店にあった”バラちらし”寿司をおみやげに持たせてくれました。

お店特製のバラちらし

見てのとおり、下に敷いてある酢飯(シソ風味)と比べて
上に載ってる具の方が圧倒的に多いので、お刺身的な~
晩になったら奥さんはこれで清酒を愉しんでいました。

1/3残してくれたので僕も頂きました。
大変おいしくて満足でした。

違うやん。ええけど。

ところで、変な事に気づいてしまった。

これは、お寿司をラッピングしていた紙。

ん~。絵と現物と具が違う。
具体的には絵にあったイクラとタコが無ぇ。
現物には絵に無かった茹でシラスとタラコとトビコが追加されてる。

プロ中のプロでも難しい価格の変動予測

ここのお店は先々月くらいにオープンしたばっかりなんですけど
おそらく企画段階で包材なんかを用意していた時と
今と、あまりに急激な価格変動でイクラとタコを用意できなかったんだと思います。

タコなんか単品で売り場にはあるんだけど価格が合わないから、バラちらしには入れられなかったんでしょう。

ここのお店は本業が卸なので私ら一般の消費者はともかく小売店なんかより価格の動向ってか予測は確かなはずだけど、それでもこんな感じ。

水面下では目一杯の努力をされたのは理解できますし、結果とても満足感があるお寿司でした。

お寿司の悪口を言いたいんじゃないのね。

ずいぶん貧乏になった

そして僕は思ったよ。

「あぁ、日本は貧乏まっしぐらだな…」

こんなご時世だってのに徴税は厳しさを増すわ
政治のお粗末っぷりと税金の使い途は私利、省利、党利にまみれて滅茶苦茶だわ。

自分は多分、逃げ切れるだろうけど
子供たちや、その子供たちの子供たち(いわゆる孫)の事を考えると気の毒でなりません。

具体的に何をすれば?
一応、僕なりに回答はありますけど、ますます闇が深くなるので自粛したいと思います。

とか暗い事を書くのもアレですから…

日本の制度で良いところ

「あくまで今のところ」だけど健康保険はありがたいと思ってます。

皆さんもご存じ「ちょっと歯医者に行ったら200万円」とか
誇張もあるだろうけど、健康保険が無い国で生きてくのは難しいと思います。

こういうのは豊かさを示す指標って言われてるGDPに表れてこないけど、間違いなく私らの幸福度には影響してきますよね。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今日は市民マラソン大会の日。
毎度ですけどウチの前の道路もコースなので午前中は自宅軟禁です。

午後はメインの車のリコール修理で松阪のディーラーまで行かなくちゃなりません。
案内状に書いてあった作業時間めやすは2時間15分だとか。

つまり、今日は他人の事情で拘束される日です。

まぁ、お昼はチャルメラでも茹でてウチで食べようか。

みなさんも、よい日をお過ごしください♪

時事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG