注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

フライパン休暇

鍋類のテフロンが劣化してて
卵すら上手に焼けなくなってきたので
朝、ヂャスコに鍋を買いに行きました。

テフロン鍋はいろいろあるけど、昔は「何を買うか」で迷っていました。

テフロンにも、シルバーストーンじゃの、マーブルコートじゃの、いろいろあるでしょ。

で、いろいろ使っているうちに
「安いのを時々買い換える」が最も経済的だという結論に至りました。

たとえば、30センチのフライパンなんか価格帯が980円から4980円くらいまであるでしょ。
それぞれ「X層コートで長持ち」「抜群の耐久性」とか謳っていて。

でもさ、実際に使ってみると
4980円のフライパンが980円のやつに比べて5倍以上持つかというと
全然そんなこと無いんだよね。

よくできてて数割増し程度の耐久性。
なので、安いやつの根拠なわけです。

僕が「身銭と長年かけて導いた結果」なので覚えておいて下さいw

はい。そういうわけでヂャスコの2階の雑貨フロアで鍋を買って、1階の食品フロアで肉を買ってみました。
そりゃ新しく鍋を買ったら、使いたいでしょが。

オージー牛350グラム。
僕ね、松阪肉とか言ってるけど、本当は安い赤身の輸入牛が好きなのよ。
これを焼いて塩だけで食べました。

皆さん知ってのとおり、ここ数年 かなりベジタリアン寄りの食事だったから
本当に久しぶりのステーキ。
たまに食うと んまい。

で、ご飯を丼1.5杯食べてしまったので、ちょっと「腹ごなし」したくなってきまして。

天気いいし。
台風が来ているらしいから、仕事は「その日」にまわして
臨時休業にしました。
なんか毎週臨時休業あるよなw

で、自転車に乗って
この前と同じく、宮川っていう大きな川を、いちど海まで下って。

それから、また上りました。

雲ひとつ無い青い空。
まっ赤な彼岸花は「この時期限定」
きもちのよい日でした。

気持ちいいのは僕だけじゃなかったんだね
誰だか泳いでんのwwww

そういうわけで、日も西に傾いて
帰路につきました。

市街地を走っていて
ずっと昔から気になっていた門があったので。
ずっとずっと閉ざされている門。

というわけで
裏側から回り込んでみました。

自転車の、この「機動性」が大好きですわ。
自転車は「自然や街と仲良くなるツール」でもありますな。

で、話戻って。

そしたら、なかなか見事な。
山田善光寺っていうお寺と言うか、お寺の機能は既に無さそう。

真盛上人ゆかりの地らしい。
真盛上人って誰や?と思って調べたら

【真盛上人(しんせい しょうにん)】
嘉吉3年(1443年)~明応4年(1495年)
室町後期の天台宗の僧。天台宗真盛派(現在の天台真盛宗)の祖

嘉吉3年(1443年)伊勢国一志郡小倭荘大仰の里(今の三重県津市一志町大字大仰)で誕生。父は小泉左近尉藤能(紀貫之の末裔)
幼くして出家し比叡山に登り南上房慶秀に師事。
学解を旨とし講演多数。西教寺・西蓮寺を中興、西光寺を開く。
足利義政・後土御門天皇・後柏原天皇に円頓戒を授ける。
明応4年(1495)寂、53才。
謚号は円戒国師・慈摂大師。

「無欲清浄 専勤念佛」を遺誡とした。

だそうです。

伊勢国一志郡って「三重県が誇る全国区商品ベビースターラーメン」の工場がある所です。

彼の経歴を調べてみて
「ひとこと」で表現すると「超エリート坊主」ですわ。

ま、そんなわけで
フライパンを買ったが為に、それが原因で1日サボったというお話。

今日も、これから適当に過ごしたいと思います。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG