注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

撮影ドーム仕事ネタいきます。

これは何でしょうか?
撮影ドームとか撮影ボックスというもので組み立て式になってます。

この中に商品を置いて撮ると上手い具合に撮れる場合が多くて重宝してます。
今回、撮影しているのはパウチ容器に入った黒い液体。
その条件では、容器の表面が反射しちゃって上手く撮れないんですけど、2つの工夫で克服しています。
手前にある大きな黒いバッグはスーツ運搬用のやつなんですけど、これをドームの入り口にフタのように置くと商品の表面が反射しなくなるのね。
で、4月なのに手袋しているでしょ。
せっかく黒い大きなバッグで反射を防いでも
カメラ持って撮影するときに商品に手が映り込んじゃうから
それを防ぐためのものです。

で、撮れた写真は
ほれ、背景が緑一色でしょ。
こうして撮ると切り抜き加工し易いんですね。

僕はカメラとか写真ってあんまり好きじゃないんですけど
あくまで飯の種。
こうやって職業的に関わっているというわけです。

10年ほど前は「金とるほど腕前ありません」ってタダでやってたんですけど
だんだん、ちゃんとしたものが作れるようになってきたら有料にしました。

これから何か「手に職」つけようと思っている人は、
学校に行くとか金かかる方法を選ぶんじゃなくって
そうやって実戦で数をこなして、恥もかいて、顔も拡げつつ
お金を払ってもらえる程度まで自分を育てる方法が効率よいと僕は考えます。

さ、今日は10時から来客。
何とか ぎりぎり風邪&花粉症も沈静化しました。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG