注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

伊勢のアラレ

昨日は超早起きだったせいで丸一日寝不足状態で
何が困るって
文字が見えないのよ。

少年時代は「ウチの先祖にアフリカのサバンナあたりに住んでた部族いね?」ってくらい目がよくて
まさか自分に文字が見えなくて困る日が来るとはねぇ。

てなわけで晩酌を終えてピグにインしてみたものの
とっととあきらめて寝ました。
ちゃんと寝ると調子いいですね。

さて、ぜんぜん関係ないんですけど
写真のカラフルなの、なんだかわかるかな?

これね
アラレの材料。

色とりどりの餅を、まだ熱いうちに薄く延ばしてね。
で、専用の「アラレ切り」っていう
学校に紙を一度に大量に切る道具あったじゃない。
ああいう感じの道具で切るのね。
それが写真のやつ。

田舎ではみんな家で作ってるんだけど
買うと、すげーー高いの。
餅類は、みんなそうだね。

これを炒って、そのまま食べたり
砂糖湯やダシで茶漬けにしたり
和風シリアルってか
それは何とか県民ショーで紹介されたらしい。

あと、若い人向けには、油で揚げて塩を振ったり。
地味だけど食べてみるとメチャメチャうまいのです。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG