注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

普通、僕はラーメン屋に行くと
最もシンプルなものを注文することが多いのですが
(理由1:最もシンプルなものに、その店の特徴が出る
理由2:最もシンプル=安いものは店が「XXX円~」の印象を抑える為に割安に設定している場合が多いと推測される)
何度か行っているお店では
オプションの煮玉子を載せてもらう時もあります。

まぁ、あれって半熟のヤツは正確に言うと
煮玉子じゃなくって漬け玉子だと思うんですけどね~
ま、いいか。

レシピ例(拾い物)ですけど

材料
常温に戻した卵好きなだけ (重要)
茹で汁 200ml
醤油 大さじ5
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
ソース 大さじ1
・卵の頂点とケツに画鋲なんかで刺して穴開ける
・沸騰したお湯で卵茹でる(6分~6分30)
・即氷水に入れる
・殻剥く
・漬け汁の材料混ぜ合わせたジップロックに入れる
・丸1日(24時間が目安)冷蔵庫で冷やす

こんな感じだそうで。

お店では大抵どこも1個100円程度。
卵の単価は20円程度で調味料とか副材料も加算すると25円くらいの製造原価でしょうかね。
1パック10個入りを買ってきて家で作れば750円も儲かった気分になります。
なんともセコいものの考え方。

数日は日持ちするから常備菜感覚でもいいですね。
だんだん塩辛くなるけどw

残った漬け汁はチャーハン作る時にでも使ってやってください。

さて、今日は町内の祭典です。
20年に1回、鎮守の神社が遷座するそうです。
さすが本場だけあって
末端の神社まで本格的です。
ウチの長男、正確には隣村に住んでいるんですけど
ウチ代表で町内の青年団みたいなものに入ってもらってて
今日の持ち場はポップコーンの屋台担当だそうです。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG