注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

カラーひよこ

ニワトリの鳴き声が聞こえる

10日ほど前から近所で
ニワトリを飼い始めた家があるらしく
未明から鳴き声が聞こえてきて
大変風情を感じます。

毎朝「どこの家で飼ってるのか探そう」って思うんですけど
家事とか仕事とか始めると忘れちゃって
毎日その繰り返しです。

「三歩あるいたら忘れる・・・」
僕の脳も「ニワトリ並み」ということです。

小学校の校門に売りに来てたカラーひよこの思い出

練馬の小学校では下校の時間になると
時々校門前で見知らぬおっさんが
カラーひよことか売りに来てまして
僕も青いのを買ったことがあります。

いや、いっぺんウチに帰って
母ちゃんにゴネて金もらって
校門前に走って戻って買うんですけど。
すぐ死んじゃったように記憶してます。

カラーひよこの現在は?

そこから40年。
もう日本のカラーひよこは見なくなっちゃったけど
海外では健在だそうです。

しかも、普通に産まれたひよこに色をつける日本方式じゃなくって
卵に色素を注射して作るんですって。
だから後染め方式よりもはるかに発色が良いそうな。

思い出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG