注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ラクな仕事は世襲制

某会社は天国だった

僕が前職、カタギの会社員だった時
その勤め先は、たまたま父ちゃんも爺ちゃんも同じだった
いわゆる三代目なんですけど
諸般の事情で在職期間の大部分を完全放し飼いにしてもらってたので
毎日とても楽しく過ごせました。

アタリ職種というやつ

他の社員と比べて
自分だけラッキーすぎる職種なのは自他とも認めてたので
僕は自虐混じりに
「ラクな仕事は世襲制」って言ってました。

本当は世襲なんか関係無いんですけどね。
それ言うと誰もが笑って何となく済んじゃうから。
説明すんのめんどくさいし。

みんな大変って言うけれど息子さんは?

まぁ、こうして世の中を見てると
開業医の子は開業医になる。
政治屋の子は政治屋になる。
みんな、大変って言ってるけど、本当に大変だったら
自分の子供にやらせねーだろってのw

不思議なことに
割の良さそうな仕事は、みんな子供が継いでる

え?「ウチは貧乏の世襲」だってか?
知らねーよそんなのwww

概ね僕は世襲に肯定的ですけどね。
この事は、いつか もうちょっと突き詰めて書きたいので 後日また。

門外不出や一子相伝を疑う

それとさ
自分で実際に仕事やってて思うんですけど
「一子相伝の~」みたいなの、あるじゃないですか。
さも、「神が選んだ家系でないと無理」みたいに匂わすの。

でもさ、あれって僕は
それって逆に
「勿体つけてるけど誰にでもできるんじゃね?」って思ってます。

あぁ、今朝もまた
自分の性格悪さを世に広めてしまったorz

仕事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG