注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

とりあえず務めを果たす(予定)

はい。そういうワケでですね。

引き続きフランス人を連れ回す

昨日は予定どおり朝9時に旅館をスタートしまして
伊勢の奥の方の田園地帯に向かったら早速「ストップ!」の要望が。

僕が車を運転していてツレが撮影したいものを見つけると停車するルールです。

田んぼ

田んぼを撮ってて
そしたら草刈りをしていた爺さんを見つけて
昔流行った第一村人ってやつね。
麦わら帽子に今どき珍しく草刈り機を使わず鎌1本持って黙々と草を刈ってて。

日本語しゃべれないのに

そしたらツレは「あぜ道」を小走りに、その爺さんの方に向かっていって
僕はあえて通訳に同行せず遠くから眺めてたら
それなりにコミュニケーションしていました。
結構長い時間待たされたw

茶畑

で、さらに山間部に向かって茶畑を何カ所か撮って。
もう、今の時期ですがら収穫が終わった後でアレですけど
前から茶畑も撮りたがってたもんですから。

というわけで茶畑地帯を通り過ぎてさらに山間部に向かいます。

田んぼに対する変なこだわり

いやね、引き続き田んぼを撮りたがってたんだけど
今度は平らな田んぼじゃダメだとか言い出して。
段々のタイプありますでしょ。
山の斜面を田んぼにしているの。
山間部に行けばあるかな?って思ったんだけど
探せど探せど、そんなものは無い。

棚田

そこで僕は山村で田んぼを副業にしている会社員時代の先輩を思い出して。
あぁ、固い職場だけど農業漁業は副業OKなんですわ。
僕は特別許可で今の仕事OKを雇用条件にしてたけど~。
で、先輩に電話で相談してみたら
案の定困ってたんですけどネットで検索してくれて。
そしたら松阪の山間部に日本棚田100選の1つがあるという大変有益な情報をくれて。

あぁ、こういうの棚田(たなだ)っていうのね。
♪ラーブレター フローム 棚田~♪で有名な。
あぁ、違うか。

で、向かってみたら大当たり。

棚田

上の方からの写真だと段々になってるの、わからんね。
で、結局 前日に続いてこの日も昼食抜きで山登り(泣

今夜も別の海鮮系居酒屋

ってなわけで、かろうじて目標達成。
夕方、伊勢に戻って
それから行きつけの海鮮系居酒屋へ。
行きつけ、いったい何軒あるんだw

料理

今、まだツレは伊勢に居るんですけど
さすがに昨日の移動中に僕の電話に何件も仕事の電話が来てたり
ようやく状況を察してくれたので
今日は単独でレンタル自転車を使って市内中心部を取材してもらって
夕方3時に彼を迎えに行って
それから某市に引き渡す予定です。

今日は、それまで自分の仕事を全力でがんばる。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG