注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨日の朝、ブログを書き終えて
「今日は休みにしよう」って思いつつ巡回してたら
お客さんから電話があって
僕の休日は2時間で破壊されましたw

というわけで、鳥羽まで足を伸ばしたついでに
志摩の老人ホームに入っている伯父の見舞いに向かいました。
岬の先っぽにある老人ホームに向かう途中

アラメ

ほれ。
エイリアンの侵略じゃ~

あ、話それるけど、そろそろ尖閣に上陸されて
支那と開戦かな~って思ってた矢先
ギリシャ貨物船のナイスアシスト!
凄いオチになりましたね。
まるで平成の元寇というか神風というか。

アラメ

というわけで、この物体はアラメという海藻を干しているところです。
イマイチ全国的に知名度が低いんですけど
煮物にすると美味しいので見かけたら試してみて下さい。

そういえば丁度お昼時だったので
時間調整というか
アラメを撮ったら、そのまま車をロックして
浜に下りて宝石拾い。
炎天下だけど潮風が気持ちよかったです。

たからもの

ほれ。これが成果じゃ。
炎天下の浜でひとり嬉々としてマリングラスを拾い集める
スキンヘッドのごっつい体型したオッサン。
う~ん。シュールだ。

というわけで施設の伯父を見舞って。
身体が動かせなくて寝たきりの一歩手前な状態です。
ウチの父ちゃんより3つ歳上なんですけど
頭はしっかりしているので楽しく会話できました。

サバ塩辛

というわけで帰路につく途中
喉が渇いたからコンビニで炭酸水を買おうと思いつつ
車を運転していると
土産物屋に「かき氷」のノボリが出てたので
かき氷を頼みました。150円。
最近さ、600円とか700円の高級かき氷ばっかり食べてたから
シンプルなかき氷の良さ再発見!ってか~。

で、お店の軒先で食べてたら
「サバ塩辛」の文字発見!

これね、隠れた名産品なんですよ。
ただし、人を選ぶ。
僕は大好物!

サバ塩辛

この地方は昔から定置網で鯖の好漁場なのね。
夏前に目の前の海で獲れたてのサバをブツ切りにして
塩して瓶に詰めたら土中で夏を越させるのね。
すると強烈な生ゴミの匂いを放つ塩辛になるんですわ。
今年は暑いから熟成が進んでてもう食べられるそうです。

そのお土産屋さん自家製なんだけど
作ってる家によって味が違うので
とりあえず買って食べて試すのです。
で、気に入ったら常連客になりますのよ。

袋の中身は写真撮ってないから5年前に書いた投稿でもどうぞ。

鯖の塩辛

というわけで、帰る途中に親の家に寄って2切れあげて
それから、いつもどおり働きました。

今日は午後から休みにしたいなぁ…

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG