注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

とんこつには、あれ

最初にとんこつ系ラーメンを食べたのは小学生だった時。
”うまかっちゃん”でした。

あのころ バブル前夜。昭和の後期。

石坂浩二が街角にあらわれて
髪の水分量を計るアクアチェックしていた時代でした。

それまでラーメンのスープといえば味噌、醤油、塩だったところに
新しい”とんこつ味”が殴り込んできたような感じ。

「なんて美味しいんだろう」って衝撃的でした。

その後、通称”はかたもんらーめん”(正式名称:がんこ屋台のうまか味 はかたんもんな おうどうもん あおたけわって へこにかく ばってん らーめん)はじめ、製品が充実していって今に至るように感じます。

その”とんこつの魔法”に40年近くとらわれていた僕。

ここ最近、塩や醤油に回帰したような感じもありますけど
家で茹でる袋麺は相変わらずとんこつ系が多いです。
(ラ王 袋麺が最もお気に入り)

なぜか お店では無い

と、前置きが長かったですけど

今日、僕が言いたいこと。

豚骨系ラーメンの具は
焼き豚よりスライスチーズの方が合うと思います。

最初に鍋で湯を沸かず時点で粗びき胡椒をたっぷり振って
胡椒を煮出すようなイメージ。

あとは普通に作りますけど
仕上げにスライスチーズを1枚のせます。

すると、あっという間にラーメンの熱でチーズがユルくなって
それを麺にからめつつ頂きます。

この食べ方、美味しいんですけど
なぜか店では出会えないところが不思議。

”変”ってこと?

逆に考えて
プロセスチーズの食べ方なら
この食べ方が一番美味しいように思います。

※あくまで個人の感想です。

今日は父ちゃんがショートステイで不在なので
母ちゃんを”よもぎ”摘みに連れて行きます。

今日は初めて行く”よもぎポイント”。
日頃の観察力がモノをいいます。

草餅を作るのに使います。
暮の餅作りの支度は、もう始まっているのです。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG