注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

江戸の甘納豆

古今東西を問わず自己紹介は
コミュニケーションをとるのに欠かせない手段です。

名乗っただけで固まっていませんか?

その後に何と言ったら…

そんなあなたに朗報!

今日は特別に私が皆さんに英語を教えてさしあげましょう。

甘納豆!

マイネームを名乗った後は
「甘納豆!」と言うだけで、あら不思議。

相手には、あなたが納豆ではないことが伝わります。

甘納豆

I’m not a natto.

私は納豆ではありません。

早口っぽく言うのが上手に聞こえるポイントです。

では、今日のレッスン おしまい!
チャオ~♪

と、やや強引な書き出しでしたが

僕は甘納豆が大好きです

”甘”が付かない納豆は苦手で
それでご飯を召し上がっている方には
「あんた、靴下をおかずにご飯 食べれるよ」って内心思ってるんですけど
人間関係の悪化を恐れて、思ってるだけに留めております。

が、しかし甘納豆は大好きなのです。

というわけで
リアルフレンドの

さんから

パンパカパーン!

なんと!豪華7点セットを頂きました。

手前から大納言、栗、あんず、オレンジピール、生姜、お多福、金時。

もうね、どれから頂こうか迷っちゃう。

だけど、やっぱり甘納豆ときたら大納言よね~
戦隊モノでいうところのレッドって感じ。

代表選手よ~。

(なぜか文体まで あんずさん風に)

大納言って漢字で書くと雅(みやび)なのに
言葉だとDAINAGONってダイナミックなドラゴンって感じ。

少納言や中納言には無い荒々しさがあるわ~。

この深みあるツヤが特徴よ。
だけど豆の皮は口の中で溶けてくほど極薄。

豆選びから勝負は始まっているのを感じるわ。

上品な甘みと馥郁な豆の香りが口の中に拡がって
その余韻を、お茶でサッと流すの。

江戸銘菓はキレが大切よ。

どうもありがとうございます<(_ _)>

かんぺき
mtks!
まったね〜♫
(^^)

 

贈り物・頂き物の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG