注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
母の日プレゼントのケーキ

みなさん、ぼんじうる

昨日は天気がよかったので、
とりあえずお昼ご飯を食べに出かけました。

カレーな気分

何となく気分はカレーだったので
カレーを出してるお店の新規開拓に。

1軒目は退却

1軒目は、ホームページも外観も
とてもおしゃれなお店だったのに
実際に訪れてみたら
惜しい事にナゼかお店の前が異臭の激臭だったから
ドアノブに手をかける直前でUターン。

ニオイの発生源が仮に近所だったとしても
飲食店ってのは、そういう事に気を配らないと。
と他人に厳しい僕。

2軒目は今なお現存する昭和

気を取り直して2軒目。

古くて暗いショッピングセンターの一番隅っこ
古くて暗いショッピングセンターの一番隅っこ

マニアックな場所にある、これまた究極にマニアックな店構えってか
僕はたまに、この通路を通ってたけど
マジ50年近く、お店の存在に気がついてなかったわw

だけど開店と同時に
10席ほどのカウンターの7席が埋まっちゃう人気店っぷり。

店内に入っても、やっぱり昭和www
壁のタイルの油の染み具合の年季といったらw

メニューがツッコミどころだらけ

メニュー
メニュー

「どの辺がパンダ要素なのか?」
「どの辺がメキシカンなのか?」
「増量じゃないのにダブルと命名されてる意図は?」

いろいろツッコミどころが多いメニューだけど
価格設定が安いwww

おいしかった

ダブルカレー(上)とメキシカンカレー(下)
ダブルカレー(上)とメキシカンカレー(下)

というわけで奥さんはハンバーグが載ったパンダダブル。

僕はハラペーニョか何かを散らした激辛を期待してパンダメキシカン。

ところが、両方のカレーは基本的に一緒で
ハンバーグが載ってるのをダブル、
エビフライが載ってるのをメキシカンと言うそうだよw

ヘビーなモッタリ系だけど味は、そこそこおいしい!
サラダも申し訳程度じゃなくって、しっかり添えられてるし。

でさ、ボリュームが結構あるのよ。
もう、年寄りな私らじゃ多くて多くて。

だけど初めて入ったお店のカウンター越しに
マスター一生懸命に料理作ってるし
残せないから、僕ら2人は必死こいて食べたよw

ようやく完食して、お勘定の時にマスターに訊いてみた。
「ここ何年やってるんですか?」

そしたら返ってきた答えが「足掛け47年です」だってさ。

じつは僕、このショッピングセンターが建った年に
近くの高校に入学してて
開店当時からよく知ってたから(お店の存在は知らんw)
ちょっと驚いたよ。

食後のカツヲショッピング

というわけでお腹パンパンになった僕らは
鳥羽、志摩と海岸線を走って南伊勢に。

行きつけの魚屋さんに行ったら
カツヲが揚がってたから1本買ったよ。

カツヲ
カツヲ

従来よりチョット上がって2500円。

帰りに友達がやってるスーパーにも寄ったのよ。
ヅケに使うネギと生姜を買いに。

で、そこのカツヲの値段を見たら僕らが買った倍だったわ。
よその値段を調べるのって最高の調味料♪

お刺身とヅケ
お刺身とヅケ

ウチに帰ったら日が暮れる前までひと寝してから
奥さんがお刺身とヅケを作ってくれました。

やっぱカツヲは鮮度よ。
深い味わいと甘みがあって大変美味しい。
それを氷詰めの状態から
鮮度を落とさないように手早く料理してくれるんだ。

カツヲが揚がった時だけ限定だけど、
これ読んでくれてる皆さんに食べさせたいわ。

カツヲ苦手だった人もイケるかも。
奥さんが実際にそうだし。

あとは子供らの帰りを待って。

息子の母の日

母の日プレゼントのケーキ
母の日プレゼントのケーキ

息子1号が帰ってきた時、ナゼか箱とカルディの袋を手に。

すると奥さんに差し出してたよ。

ケーキ、スパークリングワイン2本、生ハム。

奥さん感激してたわ。

僕が死んだ後も助け合って暮らしてほしいw

僕の母の日

それを見て僕も
岡山のお義母さんに何もしていなかったのを思い出したから
あわててネットでプレゼントを選んだよ。

千疋屋のフルーツゼリーにしたよ。

前まで京都のお漬物を送ってたけど
「塩分高いからダメ!」って怒られたのさw

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

それでは、あなたに今日も何かよい事がありますように。

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

Back to top