注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

雪の日のポトフ

先日ね、フランスさんからのメールに
「これ何ぞ?」って何枚か写真が添付されててね。

その中に”おでん”があったから
「あんたトコで言うポトフみたいなもんや」って書こうとしたんだけど
ポトフって、おフランス原産とは知ってたけど
そんな単語を今まで使ったことが無いから単語がわからん。

まさかpotofじゃないよな…って思って調べてみたら
pot au feuなんですってよ。

日本的な感覚だと、まさに鍋物って字面だから軽く驚きました。

というわけで寒いからお昼はサイゼリヤに行ってポトフを頼んだよ。

ミニフィセルっていう小さなパンとドリンクバーで1000円出してお釣りがくるのデス。

いちばんメインのソーセージが真っ黒く焦げてたけど、まぁ気にしない。

クイズが新しくなってたけどいつも難しいねぇ。
料理が来るまで集中して見てたけど7つしかわからん。

お店を出たら霧雨になっていて
ウチに戻って暫くしたら雪になってたよ。

こんな感じだけど、こちら的には大雪ですわ。

雪が積もった時の隔絶感が好き。

息子にはおでんを作ってやりました。
丼2杯食べてました。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG