注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨日の朝は、また母ちゃんを連れて志摩の役所に行ったよ。

銀行で「戸籍謄本に不備があるから処理できない」って言われたんだって。
結果、役所の人が銀行に電話してくれて銀行の間違いだった事が判明したよ。

志摩に行くには新緑のクネクネ山道で峠を越えて行くよ。

母ちゃんが暫く黙ってたから

「気分悪くない?大丈夫?」

J( ‘ー`)し 「ごめん。お父さんとタラの芽を採りに来てたの思い出してた」

だってさ。

 

この時期、自生しているタラの芽のシーズンの終わり頃かな。
僕が静岡に住んでいた頃、よく送ってもらってたです。

一応言っておくとタラとは木の芽、春に伸びてくる、山菜の一種。

代表的な調理法は天ぷら。

その頃、20年ちょっと前、こちら方面では
あまり食べる人が居ないせいか山に行くと採り放題だったとか。

こちらは食べるものが豊富にあるからねぇ。

というわけでな
最近は家の修繕でホームセンターに何度も行ってるんですけど
園芸コーナーにこんなのまであったよ。

タラの木の他にチョロギ、わらび、食用ユリ、行者ニンニク

山うど、芽出うど。

もうさ、採算で考えたらアレなんでしょうけど
世の中には”植物育成マニア”という人種が居るんだろうね。

さて、おなかすいた。

今日も楽しい一日になりそうだよ。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG