注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みんな、塩辛は好きかな~?

友達から珍しいモノ頂く

まずは、塩辛じゃないんだけど
近所の友達が「これ美味しいから」と くれました。

チャンジャありますやん。

噛み砕いて説明するとタラの浮袋のキムチっていうのかな?

静岡民(中部・駿河)から支持が高いアレ

あれのイカ軟骨版だそうで、さっそく翌朝 炊きたてのご飯で頂いてみたら
美味しいのはともかく
「ややっ このイカ軟骨の刻み方に覚えがある」って思って、はじめてそこでラベルをよく読んだのね。

そしたら”まるかま”って書いてありますやん。

蒲鉾の蒲を丸で囲んでるマーク。

メーカー名なんだけどさ。

思わず「うおっ!」って声が出ちゃったよ。

メイドイン焼津。

枕崎と並んでカツヲ節の産地の焼津ね。

カツヲの副産物、おいしい副産物

というのはね
”酒盗”ってありますやん。

「旨すぎて酒を盗んででも飲みたくなっちゃう」ってのが語源だとか。

某桃太郎県の”ままかり(まんま借り)”と同じような発想だね。

その正体はカツヲの内臓の塩辛。

カツヲ節を作ると、どうしても内臓が産業廃棄物的に出ちゃうでしょ。

それを美味しく有効活用したものだよ。

見た目がアレでニオイもあるけど
ご飯によし、清酒によし。

 

でね、僕は「酒盗は”まるかま”に限る」って公言してたのよ。

だけど、こちらに引っ越してきて、いつの間にか17年が経ってて
すっかり”酒盗”のことを忘れてたんだけど
材料の刻み方で「おおっ!?」って気がついちゃったのが不思議でね。

「舌ざわりも記憶に紐付けられるんだ~」的な。

現代はいいよ。

思い出したら、こっちのもの。

ネット通販がありんす。

だけどね~
ご飯がすすむおかずは血糖管理からもダイエットからも…

でも、生きてる間に また食べたい…
あぁ、葛藤。。。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG