注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

今朝は餅つき

というわけで今朝は餅つき。

今頃、親の家では母ちゃんの親友と弟の計3人でやってると思います。

僕には声すらかかりません(泣

ところで今、電波時計に目をやったら時刻は27日の11:27。
実際は7:27。

ぴったり4時間ズレてて「え”っ!」って声が出てしまいました。

時刻を自動修正するはずの電波時計なのに何かあったのだろうか?

液晶表示は濃いままだから電池はあると思います。

さて、餅つきですけど
望月さん という人に出あうと
「しぞーかだら?(静岡でしょ?)」って言いたくなる
静岡県民あるある。

望月って苗字で餅つき以外に連想するのは
藤原道長公の「この世をば わが世とぞ思ふ望月の欠けたることも なしと思へば」ですわ。

日本史で習ったでしょ。摂関政治の所よ。

歴史の先生は「ムカつく野郎」的な教え方をしてましたけど

僕は、その優雅で豪華で

少しゲスさがアクセントになっている様子を思い浮かべてうっとりしていました。

他に連想するのは、
桶狭間で信長公に討たれる迄はイケイケだった駿河の大名、今川義元公。

歴史ドラマなんかだと鉄漿(おはぐろ)姿で烏帽子(えぼし)なんか被ってて貴族っぽい大名だった人として描かれていますね。

なもんで僕の頭の中で望月って苗字は
なぜかゴージャスで貴族的で趣がある印象ですけど、
かつての同級生で望月って
野球部で百姓みたいなヤツとか
生物部で毒虫みたいな印象のヤツとか何だかリアル望月はパッとしない。

さてと
今晩は弟の要望でホルモン屋に行こうかと予定しております。

母ちゃんは病的な潔癖症なので
ホルモンなんて見ただけで死んじゃいそうだから抜きです。

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG