注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

フランス汁

連休中には、おフランスの友達にメールの返事をせねば…
と思いつつ、何とか最終日に間に合いました。

返事を書き進めるうち(超長文)
以前、彼から送ってもらってた粉末状のポタージュを作って
試食レポを書かないといけないような流れになってしまいました。

「そういう空気」というやつですけど
地球の反対側の人にも「そういう空気」があるのにオドロキです。

というわけで”とりいだしたる”わ~

Crevettes et Langoustinesという商品名だそうです。

マギー製。手品師が作ってるんじゃないよ。

食品大手メーカーのMaggiが作ってます。

ででんっ
この粉を、まず室温の水で溶きます。

フランス語があまりよく解らない僕の為に英語で作り方の説明を翻訳してくれてます。

だけどさ
おフランスってリットルとかグラム表記なのがいいわ。

ヤード、ポンド、インチ、「まじ 滅べ!」って思います。

火にかけます。

が、ちょっと目を離した隙にドバァ~。ジュ~ッ。

というわけで完成。

そうそう。サワークリームが必要ですけど、
わざわざ急いで買いに行ったんだけど
材料に「ゼラチン」とか書いてあるし、
そもそも調理に使った残りはどうするのよ?

こんなサワークリームとか、バニラエッセンスなんかもそうね
町内に1個あって、みんなで共有しているくらいが丁度いいわ。

だから買ってこずヨーグルトで代用しました。

これなら食後のデザートにもなるしね。

サワークリームとヨーグルト(高いやつ)
ポタージュに混ぜちゃったら変わらないよ。

 

時は、既にお昼過ぎ。

僕は、こうやって頂きました。
日本人は、やっぱりご飯でしょ。

ご飯に味噌汁をかけた”犬まんま”の一種とも言えなくはないけど
どことなく洒落た感じもあります。

トマトやら謎の香草やらの風味で美味しく頂けました。

他にもあるから、また作ってレポしますね。

さ、週末だよ。

実食レポートの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG