注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨晩から嵐に近いような風と雨が続いております。

気温も上がってきたので洗濯の諸々が気になるところです。

 

ウチは景観に関する条例で
外に洗濯ものを干せない地域に住んでいるので
吹き抜けにしてあって天井が高い子供部屋で洗濯物を干しています。

なお、そこには
昔 子供だった”子供部屋おじさん”が今でも住んでいます。

部屋干しというと女性なんかにも多いかもですね。

 

そこで気になるのは洗濯物のニオイ。

余談だけどニオイって漢字は難しいねぇ。

臭いと匂いじゃ印象が大違い。

おまけに「臭い」って書くとクサイにもなっちゃうわけで。

 

今回、僕が書きたかったニュアンスは「あまり好意的ではないけどクサイ未満のにおい」
というわけで適切な漢字が無いのでニオイにしました。

新しい漢字、作っちゃおうかなw

 

話戻って
洗濯物のニオイの原因は
こまめに洗っても残っている雑菌が生干し状態で増殖するのが原因だそうで
それに対抗するには
「直射日光で干す」という説と
直射日光ごときじゃダメ。湯で洗うか乾燥機で「高温殺菌」という説。

はたまた、それに対して
「天日干しの紫外線じゃないとダメ」とか
奥様談義にも花が咲くところです。

いろいろ調べた結果、ライオンから出ている”部屋干しトップ”という洗剤がよさそうなので買って試してみたいと思います。

知ってる人には、ごめんなさい。

カラマンダリン

さて、先日 スーパーでカラマンダリンというみかんを買ってきました。

僕は知らないものが売ってると、ついつい買ってしまう悪い癖があります。

南伊勢産のやつ。

で、初めて食べてみたのですけど
普通のみかんと比べて味が濃い!

甘みも酸味も強いんだけど甘みが勝っているから僕にはとても美味しく感じられます。

 

気に入ったので調べてみたらカリホルニアで開発されて、

それが昭和30年に南伊勢で栽培が始まって、それから南紀や愛媛に伝わったそうです。

 

とれたては酸味が強すぎるから減酸するそうだけど、
減酸なんて単語、知らないよ。どっかの倉庫に置いてるのかね。

 

知ってる人には、ごめんなさい。

 

まぁ、そういうわけで、見かけたらお試しあれ~

 

 

 

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG