注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

全くマッタケ

「世の中で過大評価といえば伊勢海老と松茸」だとか
「もしも松茸がシイタケと同じ値段だったら見向きもされない」なんて言われてますけど…

そうかな?

あ、先週ひとりで街に出て土瓶蒸しを肴に一杯やってきました。

液体おつまみイェィ!
秋の土瓶蒸しで清酒をやるの大好き♪大好物!

もうね、学校給食のお茶が入ってたヤカンくらいのサイズの土瓶蒸しを注文したいよ。

だけど、県内(志摩)産のマッタケは半月 時期が早いそうなので
この土瓶蒸しのマッタケは支那産だとか。

あたしゃ そんなのわからないけどw

マッタケの思い出

僕が幼かった頃、婆ちゃんから聞いたんですけど
昔は神宮の山でマッタケが採れたそうです。

だけど伊勢湾台風の後は全くマッタケが生えなくなっちゃったとか。

「台風で菌が飛んでっちゃったんだと思う」だって。

その様子を思うと何となくおかしくて長年、僕の笑いのツボに入ったままです。

そうだ。

マッタケの菌は台風に吹かれて
時空も越えて
僕の心に飛んできた。

そしてキラキラと舞って僕の心に降ってきた。
40年以上経っても、まだ輝き続けている。

と、何となく美しい終わり方を思いつきましたので
皆さんに披露させて頂きます。

ま、40年以上経っても、まだ輝き続けているとか
「それ、放射性物質だから」とセルフでツッコむ。

では、寝ます。
おやすみなさいzzz

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG