注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

牡蠣とアイドル

息子の同級生が結婚する事になりました

今夜の飲み会はMちゃんの婚約披露会も兼ねます。
メンバーの娘なのです。

Mちゃんはウチの息子3号と同級生だったんだよ。
かわいい系クラスのアイドル。

僕とは彼女が小学生の時からの付き合い。
今ではきれいな娘さんに成長しました。

この前、街で飲んだ帰りにタクシーが捕まらなくて
彼女と旦那さんをわざわざ街まで呼んでウチまで送ってもらったw

祝宴の差し入れで牡蠣を買いに行きました

というわけで
僕は、いつもの牡蠣屋さんで牡蠣を2キロ買って持って行きます。

母ちゃんも、いつも僕が
どこから牡蠣を買ってくるか見たいと言うので
連れて行ってあげます。

1キロ買うそうです。

剝きたての牡蠣を卸値で売ってくれるけど
そのかわりキロ単位w

意外と牡蠣を生食するって最近の文化だとか

 

「ババアが牡蠣1キロ買って何するの?」

「佃煮にする」

と申しておりました。

佃煮は、こちらでは伝統的なおかず。

そうそう。

一般的に牡蠣って生食のイメージが強いですけど
もともと日本では生食なんかしなかった。

今や日本は、どちらかというと食文化を輸出している側ですけど
牡蠣の生食に関しては珍しくおフランスあたりから日本に入ってきた食文化。

と僕は認識しております。

ま、何でもいいや。

子どもたちが結婚して、しばらくすると孫ができて
ふと自分を振り返ると
身体も頭も老朽化w

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG