注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みかんを絞ったよ

  • 2020年3月10日
  • 仕事
  • 1view

お手製ジュースが美味しいの何の

前に大袋1つぶん買ってあった清見オレンジが
美味しいんだけど、薄い皮が身とひっついてて
もうね、癒着ってくらい皮が剝きにくい。

普通のミカンでは
そういうのあったら、しばらく置いとくと身が痩せて剝き易くなるでしょ。

で、放っておいたんですけど
皮も同じように収縮しちゃって全然剝き易くならないw

どうしたものかと思った挙句
半分に切って絞ってみたよ。

清見オレンジ7個。

たいへん美味しいオレンジジュースになりました。

ミカンの状態だったらアレだったのを形を変えたことで上手くいった。

管理職の仕事の本質に気がついた

会社員時代、使いにくいスタッフに常に悩まされていました。

最初は「あいつ使えねぇ」って思ったり言ってたんですけど
本を読んだり勉強するうち「使えねぇの自分じゃん。」って思うようになりました。

頭を使えよ、自分

管理職は偉いのだ。給料が高いのだ。
だから言う事を聞きなさい。

じゃなくって
使いにくいスタッフにも戦力になってもらうように工夫するのが
管理職の本来の仕事って気付いたのです。

管理職は職場環境を整えて、
スタッフみんなに活躍してもらえるお膳立てをする係なのです。

まさにザ・サービス業なのです。

それがさ 日頃、丁重に扱われるから何となく勘違いしちゃってたんですよ。

でさ「あいつは使えねぇ」
そんなの相手だってわかるから、双方の関係はますます悪くなるばかり。

職場環境も何もあったものじゃない。

何でもかんでも自分を責めるという弊害

ところがさ、困った事があって
先に挙げた
「使いにくいスタッフにも戦力になってもらうように工夫する」
というのは、問題があろうが何だろうが
ほぼすべてが
極論すると「上手くいかないこと全てが自分のせいだ」ってなっちゃうからハゲたw

よし。ハゲの責任転嫁 完了。

とか、昔を振り返りながら
おいしいおいしい鮮やかなオレンジ色の液体を味わっておりました。

仕事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG