注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ギリシャ・ヨーグルトを初めて食べたよ

この歳になると大抵の食べ物の味は知ってるつもりなんですけどね。

ところが、漏れがありまして。

先月初めて食べて驚いたものがギリシャ・ヨーグルトってやつ。

いやぁ、知る人ぞ知るって感じのポジションだから
「なーに、今頃そんな事を書いてるの?」って思った方はお許しください。

いやさ、カスピ海ヨーグルトってありますやん。

あれなら食べたというか
一緒に住んでた人が菌を入手して量産していたので知ってて
そのカスピ海ヨーグルトと同じ、
または商標の関係なんかで類似したものだと勝手に思い込んでいたのですよ。

ギリシャっていえば、そこいらじゅうに哲学者が歩いてるイメージだわ。

あと金にだらしがないイメージ。これは最近かw

カスピ海もギリシャもヨーロッパの右隣で同じようなものでしょ?
あなた三重県と奈良県と和歌山県、区別できる?

なのでスーパーでギリシャ・ヨーグルトは普通に売ってますけど
目が無視してたわけね。

だけどネットであれが美味しいって時々見るから試しに買ってみたんですよ。

容器の中のヨーグルトにスプーン突っ込んだ時点で
「これはカスピ海ヨーグルトと全く違う…」って思ったよ。

食べたら絶句だわ。

最近あんまり聞かないけどレア・チーズケーキの白い部分だわ。

あれに似たものが容器にたっぷり入ってる。

というわけでハチミツかけて食べました。

けど、重すぎるのでw

半分残して、それにもたっぷりハチミツをかけて冷蔵庫に入れて翌日。

なんと、固かったギリシャ・ヨーグルトが更にカッチカチになってて笑ったです。

家庭で上手に作るには

そうそう
ギリシャ・ヨーグルトって早い話が”脱水ヨーグルト”なわけですけど
素人じゃ、なかなか上手に脱水できない。

そんな方は普通のヨーグルトに高野豆腐をブッ刺しておけば簡単なんだって。

使い終えた高野豆腐は煮物にでもすればよいとか。

それはそれで美味しそう。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG