注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ないしょ餅は内緒で作る

今回はローカル名物の紹介です。
高速道路のサービスエリアで見かけたこれ。

「ないしょ餅」っていう、ちょっと変わった名前です。

あんこ入りのヨモギ餅にきな粉をまぶしてある
餅菓子の世界でいうところフル・オプションって感じの、よくあるやつです。

その変わった名前の由来
農協のサイトでは、こんなふうに説明してたよ。

春に摘んだよもぎを湯がいて刻み冷凍しておくと年中よもぎ餅が楽しめる。

杵で餅つきをすると音がして、餅をついている事が知れ渡り、おすそ分けをしなくてはいけないので、音のたたない棒でつつきながらこっそりよもぎ餅を作って内緒で食べた。

三重県「ないしょもち」JA多気郡女性部奥伊勢支部

 

 

 

”杵で餅つきをすると音がして、餅をついている事が知れ渡り、おすそ分けをしなくてはいけないので”
って、いかにもこちららしい由来が好きです。

袋のサイズ

さてと、昨日は いつもと違って少し遠くのスーパーで買い物したんですけどね。
マイバッグを忘れたのよ。
マスク着けたり手袋着けたり、やること増えたでしょ。
だから忘れたと思うの。

で、お会計の時に「袋ください」って言ったら
レジのおばやんから「サイズは?」って聞かれたので
「そんなん知っとるわけ無いやろ」って心の中で思ったけど
買ったものを指して「これが入るサイズのを下さい」って言ったよ。

お会計を終えた後でも
あんたの店の袋のサイズなんか知らんわ。
あんた、道端で知らない人に「私の血液型は何でしょう?」って聞くのと一緒やで。
とか心の中で毒づいていました。

まぁ、僕は気弱だから心の中で思ってるだけで
いつもニコニコ笑顔だよ。

言い換えると「性格が悪い」とも言う。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG