注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

世代交代

墓参り

昨日のお昼前
母ちゃんの思いつきで突然、志摩に墓参りに行ったよ。

息子1号と3人で行った。
僕の車を息子1号が運転して。

僕と同じく息子は長男だから家の祭事は重点的に教え込んでいるのです。

志摩に抜けるのはグネグネの山道を15分ほど走るのですけど
ヘアピンカーブを越えたら、息子が急ブレーキ。

4台前の車が、ひっくり返ってた。
あらら、お気の毒。

そういや、20年前に、ここの10メートル先で
当時奥さんだった人がスピンした事があったわ。

幸い後続車も対向車もいなかったから
「おー、怖かった~」で済んだけど。

お昼だよ

というわけで墓参りを済ませたら
息子が好きそうなもの ということで焼肉屋さんへ…

なぜか臨時休業 ガーン

じゃ、いつも県外ナンバーの車でごった返すウナギ屋さんへ…
「本日の店内飲食は終了しました」の貼り紙。 ガーン

というわけで原住民に人気の丼屋さんに行ったよ。

一気に低価格化w

全員カツ丼。

息子は大盛。
母ちゃん(まだ配膳されてない)と僕は、ご飯を減らしてもらったよ。

そうだった。

そう遠くない昔
僕は飲食店に行って何かを注文する時
無意識に「大盛お願いします」

あるいは
「特盛とか無いんですか?」みたいな感じで注文していました。

「2杯 注文するのと特盛は、どちらが多いのだろう?」

「2杯 注文するのと特盛は、どちらが割安なんだろう?」って真剣に考えてました。

息子は育った

手をつないで、まだ伸び切ってない稲を横目に
あぜ道を歩いて息子を幼稚園に連れて行ってた。

「これがお米になるんだよ」
「お米は、どうやって食べるのかな?」とか話しながら。

それが今では稲作のプロ。

戦車みたいに大きな農機を駆って広大な田んぼを走り回ってる。

そしてもう、腹の突き出た中年のおっさん。

ん~

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG