注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

お父さん食堂じゃダメなのよ

みなさん、ぼんじうる♪

なんか週末あたりから
コンビニ大手のファミマの総菜ブランド”お母さん食堂”が非難を浴びてるそうね。

知らない人の為に貼っとくわ

特段「共働き」と言うまでもなく、両親が働くことがごく普通になっている昨今だが、それでも食事の支度は“お母さん”というイメージはなかなか固定的であるようだ。兵庫、京都、岡山の女子高校生が、ファミリーマートの「お母さん食堂」というブランド名に素朴な疑問を抱き、この名前を変えたい、とオンライン署名を呼びかけている。

署名活動に協力しているガールスカウト日本連盟(東京)によると、この高校生たちは2019年夏、同連盟のジェンダー平等について考えるプログラムに参加したのを機に、性別によって役割を決めつけることがない社会をつくるための活動を開始。商品名が人の意識に与える固定観念への影響が大きいと考え、この署名活動をスタートした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca59f4cfd03aadeacbe019e6282189aa9ccaeec

 

あたしゃファミマに肩入れする義理は無いけど
あと、女性ばかりの職場(バラエティーショップ)で長年働いてて
何かにつけ、どっちかというと女性側の視点だと思うんですけど

だけど
この非難は、いかがなものかと思いますよ。

この企画名の中の「お母さん」ってそういう意味で使ってるんじゃないと思うのよ。

世の中、清潔になったり便利になったけど
いろいろ面倒な事も増えたわ。

面倒な人。

お父さん食堂

せっかくだから本物の”お父さん食堂”を見せてあげようじゃない。

わざわざ昔の写真、探したわ。

子育てしてた頃のやつ。ありのままよ。ママじゃないけど~。

もう、今となっては「これ何を作ったんだろう?」ってな感じで忘れちゃったけど
とにかく、とにかく
ま・ず・そ・うwww

そもそも
お父さん食堂って名前だけでマズそう。

不思議なもんでプロの世界じゃ、きっと男の料理関係者の方が多いんじゃないかと思うんですけどね。

それは承知だけど
それでも、お母さん食堂がいいのだ。

これは「料理を作る人」って差別なんかじゃない。

ま、あたしゃコンビニあんまり使わないから買わないけど。

さ、今日は業務スーパーに買い出しに行こうかね。

こんにゃく買いに。

1.5キロのやつが237円だっていうじゃない。

あ、変な事に使うんじゃないよ。

この冬で3回目、スジを炊こうか考え中です。

ストーブ焚いてるから常時熱源あるし
あれって食べ終わった後の鍋を洗うの、意外に簡単だし
それより何よりスジうますぎ~♪

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG