注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

もち

先週は鏡開きでしたけどね。

あぁ、鏡開きについて一応説明すると

鏡開き・鏡割りとは、正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って、供えられた餅を食べる。汁粉・雑煮、かき餅などで食されることも多い。

だそうで、僕なんかは難しい事を考えずに
「鏡餅を食べる日」って幼少時から思ってます。

ちょうど餅がカビで包まれてくる時期なんだよね~

ま、ウチは鏡餅しないけどね。

母ちゃんが玄関に真空パックでプラッチックでできたミカンが乗ってるやつを置いてったけどさ。

それはそうと、年末にもらった煎餅屋さんのお餅1kgを片付けないとね。

ポチポチとカビが浮いてきたから。

というわけで~

お餅、どうやって食べるのが好き?

あたしゃ断然、おろし餅だよ。

お餅だけだとね~

美味しいんだけど「血糖値が爆アゲ!」って感じですけど
たっぷりの大根おろしが免罪符的な~

昔は、それにめんつゆをかけて頂いてたんですけど
(真冬のそうめんとか大好きなので、めんつゆは年中あるのです)
近年、好みが変わって
たっぷりの味の素と少量のお醤油で頂くのが好きですわ~。

大根おろしと味の素の相性といったらもうw

あと、それに梅肉も合うねぇ。

お刺身を買うと付いてくるアレなんか味の素と梅肉のおかげで好物になっちゃったよ。

昔、餅まき あったよね

そういえばさ
”最近 見なくなったもの”って沢山あるけど
新築した家の”餅まき”って見ないよね~

僕が最後に見たのは高校生の時。

あの、ビニール袋ごしのプニプニ感とか今でも覚えてるよ。

それはともかく、正直なところ
いい年したジジババが小さい子を押しのけて必死拾ってるのを見て醜悪に感じた記憶もセットだわ。

「どこから話を聞いたのか隣町からも来る」ってのは当時から一般的でしたけど
最近小耳にはさんだ話だと
”県内の週末餅まき情報コーナー”をやってる地方番組もあるんですってよ。

どこの県だよwww

だけどさ、今は何かにつけ訴えられるからねぇ。

餅をのどに詰まらせたとかさ。

もう家を建てる予定は無いけど
施主側の気持ちになってみると
この令和の時代に餅まきする理由なんか無いわな。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG