注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

お昼は麺が多い

ぼんじうる♪

今日は何だか曇天。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、唐突ですが前からネタにしようと思ってたライフハック…
というには大げさか。

お玉

何となくね、お昼は麺類が多いです。

あんまり美味そうじゃねーなw

特に外出する事に対する気おくれが多い今日この頃はねぇ。

というわけで
よく生ラーメンを茹でます。

ラーメンとか焼きそばとか
生麺から作るのと、袋麺とカップ麺
それらは同じラーメンだとしても全く別物だと思ってます。

「それぞれに良さがありますね」という意味です。

でですね
生ラーメンって汁を作るのに汁の素を希釈しますやん。

その時に、お玉の容量、「鍋のお湯をすくった時の分量がわかってればな」って思ってたので
ある日、それを量ってゴム製のハンドルに書いておいたよ。

もう10年くらい前からだけど、
地味だけど、ちょー便利なので皆様にお伝え申し上げまする。

なお、希釈するタイプの汁は大抵、微妙に濃く感じることが多いので
お湯300ccって書いてあれば320ccくらい使うとか指定の分量より薄めに作ると丁度よく感じます。

若かった頃は、むしろ指定よりもお湯を減らして濃く作ってたんですけどね。

「過剰な塩分は身体に水をとり込むからダイエットには良くないよ」と僕の主治医も申しております。

ダイエットまでお医者さんに任せてるのバレたか~

ねぎ

さて、いつからかスーパーの野菜コーナーにカップネギが登場して
「便利な世の中になったねぇ」とか思って買い続けてたんですけど
ある日「前みたくネギ刻んだ方がよくね?」って思いましてね。

カップネギは確かに便利だけど”日持ち”がねぇ。

ところが使う分だけネギを刻んでれば大抵ネギ1本まるまる
日にちにして5~6日は余裕で使えちゃう。

「なーんだ。原始的な方が合理的だったのか」って。

これには条件があって
よく切れる包丁であること。

包丁研ぎはLANSKY(ランスキー) シャープナー ブレードメディックってやつを使ってるんですけど

こういうタイプの研ぎ器、学生時代から使ってたんだけど
当時はあまり気に入らなくて普通の砥石を使う事が多かったです。

でも、今のやつはイイ!

包丁、いつもスパスパよ。

さーてと
他にも書きたい事があるんですけど
今日はここまでで失礼申し上げます。

ライフハックの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG