注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

おフランスから おいしい便り

ぼんじうる♪

昨晩、寝ようと思って窓全開の寝室に行ったのですけど

「ちょっと寒いかな」って思ったから普通の布団にしたよ。

正解だったです。

秋の気配

さてと、そんな感じで日中はまだ暑いけど秋の気配が少しづつ出てきましたね。

昨晩は今年初の落花生を茹でたよ。

落花生だって時期があるのよ。買ってきたやつだけど。

ウチの畑に植えてるやつは10月ごろに掘る予定です。

はい。

これは毎度おなじみウチの村の田んぼです。

まるでWindows XPを思い出す風景ですな。

長雨で遅れてた稲刈りがスタートしました。

今週あたり各地の田んぼは丸ハゲになると思います。

え?

僕の頭も稲刈り?

や・か・ま・し・い

そういえばね

一昨日は上の写真なんか比べ物にならないくらい
広大な田んぼ地帯を何度も横切る用事がありましてね。

で、田んぼでは稲刈りが始まってるから、所々でコンバインっていうの?

稲刈り機が動いてるのよ。

息子1号は農業会社で働いてるから
「このどこかに息子もいるんだろうな」とか思いながら僕は車を走らせていたのね。

で、田んぼ地帯を過ぎて国道を横切る交差点で

隣のトラックから視線を感じたから見上げてみたら息子1号でやんのw

ケガの功名みたいな感じでうまいもの発見

先週の中頃ね

お昼にカレーうどんを食べたくて

それなりに有名な肉屋さんがカレーうどんのお店を作った事を思い出したから

原チャリで出かけたのよ。

カレーうどんを目指して。

ところが、結局お店を見つけられなくてね。

で、第二希望だった”手こね寿司”にしたよ。

”手こね寿司”は、こちらのローカルフード。

魚屋さんが副業?で作ってるの。

前から看板が気になってたのね。

そしたら大当たりでした。

厳密に言うと”手こね”の定義からは少し外れる仕様なんですけど

これで500円(税込み)

ちなみに”あわびの手こね”も売ってたよ。

普通のやつが美味しかったから次回試したいです。

おフランスから

さてと

おフランスの友達から予告無く荷物が届きました。

毎度毎度ゴージャス!

買ってきた物だけじゃなくて奥様手縫いの雑貨類も~♪

あたしゃ、おフランスに足を向けて寝られないよ。

というわけで早速その晩に2つ試させてもらいましたよ。

ご丁寧に全部に手書きの説明書を張り付けてくれてる。

みんな家が近かったら「試食会するよ~!」って声をかけるのにねぇ。

楽しいだろうな~

というわけで、到着した晩のおつまみは~

イワシのクッキーオマールのリエットだよ~

イワシのクッキーってさ、塩味でさ、おフランスのクッキーらしくバターも効いてて胚芽がブチブチしてる生地にイワシを荒く粉砕した粉が練り込んであるのよ。

生臭いクッキーw

だけど旨い!

で、オマールのリエットときたもんだい。

正直言うとねラベルに書いてた

”Rillettes de homard au kari gosse”でリエットはわかった。

だけどhomardがわからなくて「まぁリエットだよな。だけど魚介類特有のあの匂いが…」って思ったのよ。

で、検索して販売サイトの説明文を機械翻訳にかけたら

”オマール海老のリエット、カリゴース添え”ですってよ。驚いたわ。

ちなみに「カリゴースって何じゃろ?」って調べたら

おフランスのカレー的なものらしいです。

クミンやフェンネルを使ってないから
日本人が思うカレーの香りてか概念とは結構違います。

これも旨い!

残ったやつはバゲット買ってきて試そう♪

ヴァンデは海の幸が豊富…三重県もな

前回の彼からのメールに「ヴァンデ県に行ったよ~」的な事が書いてあったんですけど

僕はそんな場所知らんし「ほー」程度の反応だったんですけど

なるほど。これらのギフトの伏線だったわけね~。

数多くの食品はヴァンデ産が2/3でノルマンディー産が1/3って感じでした。

まるで おフランス物産展だわ~。

という、皆さんの手元に現物が無くて試せないのに

得意になっ
て無駄に詳しい説明を書いてごめんなさい。

それはそうと

あたしゃ、つくづくシアワセ者だよ。

こんだけシアワセな毎日が続くと

「いつかまた不幸のどん底に落ちるんでは…」とか思いますわ。

ま、その時はその時。

なるようにしか ならんね。

贈り物・頂き物の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。