注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ネット便利道具 オンライン編

  • 2021年9月15日
  • 技術
  • 14view

ネット上でそのまま使える便利ツール

実際に僕が使ってる道具を紹介しますね。
作ってくれた人、ありがとう♪

本当にご愛用なのよ。

「普通の人は使わんやろ」ってのが結構入ってるやんか。

パスワード生成

https://www.graviness.com/app/pwg/

大昔から予想はしてたけど今の世の中ってパスワードだらけでしょ。

優先度が高いものについては自分独自のルールでパスワードを考えるけど、件数が多いから全てそれじゃ無理。

というわけでオンラインツールを使ってます。

なお、パスワード管理については後述のID Managerを長年愛用させてもらってます。

素材系

顔アバター

スマホなんかだとアプリで作れるんでしょ。知ってるよ。
だけど、おっちゃんスマホ持ってないから作ったアイコンをどうやって使うか知らんです。

いらすとや(顔アイコン)

https://www.irasutoya.com/2014/10/faceicons.html

あの言わずと知れた”いらすとや”さんの顔アイコン。
今や海外でもちらほら使用シーンがあるそうですね。

ソコスト(顔・表情のイラスト)

https://soco-st.com/tag/face

シンプル・クリア系の顔アイコン。

ダウンロードしてここで使うなら.png形式だと簡単だよ。

シルエットAC(人物 顔)

https://www.silhouette-ac.com/category.html?ct=&sw=%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%80%80%E9%A1%94

今や素材ダウンロードサイトとして覇権を握りつつあるACグループ。
もしかしたら会員登録いるかも。無料だけど。

翻訳・言語系

グーグル翻訳

https://translate.google.co.jp

あのグーグル様が出してるいろなツールの中のひとつ。

2021年になっても ちょっと翻訳精度がアレですけどURLを貼り付けてサイト丸ごと翻訳は便利。

DeepL 翻訳

https://www.deepl.com/ja/translator

自称「世界一高精度」を謳うだけあって、なかなかよろしいです。

「やっと使えるものが出てきた」ってあたしゃ喜びました。

PHPコードの構文チェック

https://jp.piliapp.com/php-syntax-check/

ミスの多くは初歩的なものだから、こういうの助かりますわ。

文字数カウント

https://sundryst.com/convenienttool/strcount.html

文字数カウントは他にもいろいろあるけど… 理由は専門的になっちゃうから書かないよ。

漢字をひらがなに変換

https://www.webtoolss.com/hiragana.html

普通の人は用途無いかw
この定置網をリニューアルする時のバックグランド作業で活躍しました。

ローマ字変換

https://tools.m-bsys.com/original_tooles/romaji.php

こちらも同じような機能のツールは沢山ありますけど、この定置網を作るのに巨大なデータの処理を手伝ってもらったというか堪え得たので、このツールが好きになりました。

ちなみに”ヘボン式”のヘボンってオードリー・ヘップバーンのヘップバーンと同じって知ってた?

グラヒック系

オンラインツール

tiny png

https://tinypng.com/

画像のサイズ(紙とかで連想するサイズ)を小さくせずデータ量を減らしてくれるよ。

だけどgifアニメはダメですわ。そうだよね。そうだよね。

Convertio

https://convertio.co/ja/webp-jpg/

最近増えてきた.webpの画像を使い慣れたjpgとかpngに変換してくれるよ。

アスペクト比計算ツール

https://aspect.arc-one.jp/

画像の縦横比を計算してくれるよ。

僕なんか頭が悪いから助かるわ。

Paletton

https://paletton.com/

色を計算して表示してくれるパレットツール。まじ便利。
僕は生まれつき決定的にビジュアルセンスが劣ってるから長年ご愛用させてもらってます。

複合系

高精度計算サイト

https://keisan.casio.jp/exec/system/1220028550

世の中の計算事は大抵ここで解決できると思います。
あの計算機のカシオさんがバックなのね。

個人的には時間計算をよく使わせてもらってます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1220028550

比率計算機

https://keisan.casio.jp/exec/system/1220028550

複合サイトの中のひとつなのですが、比率を使う事が多いので…

PEKO STEP

https://www.peko-step.com/

画像処理やら単位換算など。個人的には16進数変換をよく使わせてもらってます。

生活系

クロネコメンバーズ

https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

国内に荷物を送るのが便利になります。

国際郵便マイページサービス

https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/mypage/M010000.do

海外に荷物を送るのがメッチャ楽になります。

ファイヤーストレージ

https://firestorage.jp/

メールで”大きいもの”を送るのに便利ですね。これは有名すぎるかw

技術の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG