かくたこ

というわけで皆さん ぼんじうる♪

台風とか非常事態で外出もままならぬ

今年は毎回台風が週末に首都を通過してる件w
のちになって「台風14号がコロナ第5波を止めた」とか世論が出てきたりして。

もうさ「あれは神風だったんだ」みたいな~。
歴史の教科書に書かれちゃったりして。

まーね、僕が住んでる辺りじゃ緊急事態宣言の影響で
行きつけの個人経営の飲食店が軒並み休業してましてね。

今まで「あの店、いつ休みだ?」ってくらい年がら年じゅう無休でやってたお店が閉めてたり、もう何か凄いよ。

んで、こちら側(客側)としましてもコロナで外食もアレなうえ台風が来てるから外出もアレでしょ。

「しょーがねーな。おつまみでも作るか~」みたいな~

かくタコ

というわけでですね
5年くらい前だったかな。
ネットで”かくたこ”を見かけましてね。

卵焼き器を使って”たこ焼き味の何か”を作るの。

たこ焼きに比べて大幅に製造工程を短縮/簡略化できるから
最初に知った時は「画期的だ!」って感心しましたわ。

だけどね、知ってたんですけど作る機会が無かったのよ。

ところが最近タンブラーで見かけましてね。

後で調べたら

新國みなみさんという漫画家の先生が描いてアップしてくれた模様。
ありがとうございます。

まずは買ってくる

というわけで作ってみよ~

とか思ってもさ
たこ焼きの材料なんかあるわけ無いからヂャスコに行ったよ。

たこ焼き粉

どの辺に魔法の要素があるかよくわからんけど
お買いものする時は”騙されたつもりで”ってのも大切よ。
人生が豊かになるわ。

分量をはかって焼いてみる

何となく「タコでかすぎね?」って思ったんですけど
やっぱりデカすぎたわ。
富裕層にありがちなミスね。

ええ具合になった。

2ターン目

分量に従って作るとな、粉1袋で2回作れるのよ。
なもんで、もう1回。

ところが最初と比べて上手くいかん。

やっぱタコ大きすぎwww

皿に移す

ぐじゃぐじゃ…

というわけで2回目が焼きあがったと同時に
夜勤で深夜にならないと帰ってこないはずの息子2号が帰ってきたので半分こする。

かくたこ反省会

うん。味は美味しかったわい。

どっちみち、”たこ焼き”じゃなくて”かくたこ”なだけで
どんなに上手に四角く作っても本来のたこ焼きと比べたら既に崩れてるわけじゃない。

と、適当な言い訳で自分を騙す。

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG