注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

白菜が大活躍

ぼんじうる♪

ようやく会えた

昨日の晩は弟に続いて義妹と甥3号、4号が来たよ。

いつもどおり、しばらく母ちゃんの所に滞在する模様。

甥3号は海軍士官学校に合格したから、お祝いも持って行ったよ。

こっちに来る途中、空港に”どうぞご自由にお弾きください”的なピアノがあったから

兄弟で弾いてたらNHKの人に見つかって取材撮影されたとか。

街角ピアノとかいう番組だってさ。

同意書みたいな書類も書かされたらしいけど放映されるかねぇ?

だけど、うちTV無いから見れないわ。

そういえばドンキで売って”た”だか売って”る”だか

”NHKが映らないTV”って結局、受信料どうなるのかねぇ。

2時間くらい弟家族としゃべったよ。

流行り病のせいで会うの久しぶりだったから話題も尽きず楽しかった。

その後はウチに帰って夕飯、晩酌だよ。

今冬で初の豚汁

昨日はお仕事の依頼メールが全く来なかったから

お昼はスーパーでお買いものして夕方から豚汁を仕込んでおいたのよ。

豚コマと白菜1/4と突きこんにゃくと茸を4種類と。

味付けは、おでんの素1袋をベースに母ちゃんお手製のお味噌よ。

今回、アドリブで飛竜頭を入れてみたんですけど

他の具が隠れちゃって見えませんね。

ごめんなさい。

塩こん部長って謎キャラだよね

これは皆さんも作ってますよね。

塩昆布を使った簡単お漬物。

正直なところ白菜漬けでこれが一番美味しいと思います。

ものすごく割安でできちゃうし。

グルタミンさん

正直ついでに僕が若かった頃。

食通ぶって味の素はじめ化学調味料(あえて、そう呼ぶ)を避けてたんですよ。

だけど歳をとるごと、だんだん自分の心に素直になるね。

天然由来だろうが工業製品だろうが

グルタミン酸ナトリウムに代表される”うま味う成分”は偉大だよ。

メモ

あ、分量的には白菜1/4だとジップロック袋のLって感じね。

塩こんぶ?

そんなもん適当よ。

くれぐれも入れすぎは注意してね。

足りなきゃ後から追加するなりお醤油を垂らせばいいわ。

甥2号

さーて、今夜は岐阜で暮らしてる甥2号夫婦が来るよ~

11月22日に入籍したらしいよ。

それ以降で初めて会うから、そっちもお祝いしないとね~

今は お祝いだらけだよ。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG