注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

脂は脂

ぼんじうる♪

いやぁ、台風でしたな。

今のこちらは台風後のお約束でスカッと晴天。

だけど、まだ風は強いです。

お昼ご飯のお店選び

さて、外食の話。
僕の場合、児童や生徒さんらが休みの期間中は
彼らが好んで行きそうなお店は元々避けていたんですけど
この流行り病の時代になって一層、行かないようにしています。
それと、食べ物屋さんには
殺伐と黙って食べてるお店と
客が会話するタイプのお店とがありますでしょ。
たとえば前者は牛丼チェーンとか
カウンターで黙々と牛丼を掻き込んでますけど
サイゼリヤなんかは、大抵のテーブルで
老若男女を問わず楽しそうに会話しながら食事してますやん。
つまり導入まで長かったですけど
サイゼリヤ大好きだけど春休み期間中は避けてた。
それが明けたから久しぶりに行ってきましたよん。
んで、ラムのステーキがあったから頼んでみました。

脂ステーキ

ところがさ、ブ厚いステーキの現物を観察すると
半分は脂www
僕、ステーキも好きだけど脂が全然無い輸入牛の赤身が専門だからさ。
松阪牛?
あれは贈答用w
さて、僕は脂身だらけの素敵を前に
どーしたものかと途方に暮れつつも
外科医よろしくラムステーキの脂身を切除し始めました。
そしたらな
メニューに紛れて、こんな説明書きがあった。
ん~
何だよ
ラムの脂身は牛・豚・鶏などに比べて体内に吸収されにくいと言われています。
この まるで「街を守る良いヤクザだって居るんだから!」みたいな言い草。
そのうえ、こんな掲示物を作っちゃうあたり
出す側も「脂ばっかり」って認識しているわけね…
そうは言いつつも
ラムの脂身、美味しいんですけど。美味しいには美味しい。
確かに舌はそう申しておる。
だけど脳と胃腸が猛烈に拒絶しております。
という自分の中でのバトルでした。

人は信じたい事を信じる

かつて長年一緒に暮らしていた人が
サラダを前に時々言ってました。
「オリーブ油は太らないから大丈夫」
それを聞いて僕は
「アブラはアブラ」
と間髪入れず畳み掛ける様に言ってました。
ん~
僕って嫌な人ですね。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG