注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みなさん、ぼんじうる♪

寝ている間、左目に”ものもらい”の感覚があったので
起きたら即、抗菌目薬をさしたところです。

昨日で花粉症が激化して3日目。

ずっと寝込んでおりましたわよ。

今日も、あかんっぽい感じがします。

あかん時は、いろいろ あきまへんな。

ま、病だけでなく運勢全体において、そういうものなのが人生だと思います。

人にできるのは、つらい時期が過ぎ去るのをじっと待つだけですな。

何とも、小さい存在を感じる今日この頃です。

外出もままならない状態。

というわけで
ちょうど4月に書きそびれたネタを出したいと思います。

伊勢湾の貝

僕が住んでいる辺りでは
魚や海藻、甲殻類のほかタコや貝も特産で何かとラッキーです。

で、4月に魚屋さんの店頭を覗いたら

いいものを見つけたので買ってみました。

回らないお寿司屋さんでおなじみのトリ貝と

同じく回らない(くどい!)アオヤギ。

そして、赤貝は丸の状態だったので2パックのうち1つをお刺身にしてもらいました。

産地だと必ず安いというわけじゃないんですけど
かなり、お値打ちで買うことができました。

魚屋さんとのコミュニケーションもお買いものの楽しみのひとつですね。

って、こっちがコミュニケーションって思ってても
相手は面倒に思ってたりして~

というわけで、トリ貝とアオヤギはお刺身。
酢みそで頂きました。

上はトリ貝

下はアオヤギ

水管の紅がセクシーでございます。

刻みネギと酢みそは魚屋さんがデフォルトで付けてくれてたので
ネギがクタッとしているのは、ご愛嬌w

赤貝しぐれ

そして、本日の主役 赤貝ですわ。

そうそう

先に書きました赤貝は2パック購入なのです。

残りは…

生姜とお醤油とみりんと砂糖少々で炊いてみました!

三重県北部の桑名辺りではハマグリやアサリを佃煮にして
”しぐれ煮”なんて風流な名前で特産品化してますけど

それの赤貝版を作ってみたくなったのです。

うふふふ。

これ、割烹で食べたら目ん玉が飛び出る請求が来そうです。

お酒を飲んだ後、なるべく〆は食べないようにしているんですけど
この日は例外。

と、人知れず楽しい晩酌をしていた事を白状いたします。

それでは朝ごはんを食べたら再び床に伏したいと思います。

残酷な進化論

そうそう、今

”残酷な進化論 なぜ私たちは「不完全」なのか”って本を読んでます。

ヒトは心臓病・腰痛・難産になるように進化した!

複雑な道具を使いこなし、文明を築いて大繁栄した私たちヒトは、じつは「ありふれた」生物だった──。

人体は「進化の失敗作」?

ヒトも大腸菌も生きる目的は一緒?

私たちをいまも苦しめる、肥大化した脳がもたらした副作用とは?

ベストセラー『絶滅の人類史』の著者が「人体」をテーマに、誤解されがちな進化論の本質を明快に描き出した、知的エンターテインメント!

—-Amazonの書評より引用—-

※アフィリエイトじゃないよ~

更科先生の本はテーマや切り口、書き方が僕にとってメチャ面白いので
いつも楽しみにしています。

僕みたいなバカにもわかるように説明できる、書物を書けるってグレイト!

いいや正しくは「わかった気にさせる」かも~

何でもいいけど「伝える」って大切だわ。

 

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。