注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昔のトウモロコシ

みなさん、ぼんじうる♪

いやぁ、久しぶりに気持ちのよい、夏らしい朝です。

あまいトウモロコシ

最近、よくトウモロコシが食卓にのぼります。

ほーんと、甘くておいしいですよね。

去年までは食事の後に1本丸ごとゴリゴリ食べてたんですけど(芯は残す)
今年は1口大に切って、おつまみとして頂いております。

だんだん”食べられる量”が減ってきたからね。

だけど”食べたい気持ち”は昔と変わらないから、こうやって工夫で乗り切るのさ。

トウモロコシを食べながら思い出した事

昔、夏休みに婆ちゃんの家に行くと
畑から採ってきたトウモロコシを茹でて食べさせてくれました。

当時の僕は東京在住だったからトウモロコシに限らず
婆ちゃんの家の前の畑で採れる作物を食べるのは楽しみでした。

が、そのトウモロコシ
品種はよくわからないんですけど在来種ってか
今で云うところ飼料用みたいなやつ。

固くて甘くないの。

で、小学生だった僕は年齢が進むと東京でハニーバンダムとか
現代は当たり前の甘くて美味しい品種の存在に気がついちゃうわけですよ。

で、だんだん田舎に帰って「トウモロコシ食べろ」って言われるのが苦痛になってきちゃった。

婆ちゃんの気持ちも知らず「ハニーバンダム植えれば?」とか面と向かって言ってたわ。

「昔の野菜は美味かった」って言う人が稀にいるけど
何となく感覚的に同意しそうになっちゃうけど
冷静に考えると
大抵、何でも 今の野菜の方が美味しいんじゃないかな?

印象に残り易いタイプ

昨日は親の家にネットをひきました。

父ちゃんがボケちゃってネットは廃止したんですけど
孫ら9人がスマホをポチポチいじってて必要性を感じていたのが動機。

工事に来てくれている人は、かつて会社員時代の協力業者さんですけど
立ち合いに行ったら元社員だったのがバレましたわ。

「なんか見たことある」ってw

全然、関係部署じゃないけど
たった1~2回連携した事があったそれだけで覚えられてるのw

もう会社を辞めて15年近いのに
こりゃ、悪い事はできませんな。

まじめに生きよう。

まだ考え中

さっき寝ている間に用事を思いついたので
数日泊りがけで遠方まで出かけるか思案中です。

私用にせよ仕事にせよ
僕は寝ている時の思いつきを大事にするタイプの人です。

そんなんで、ここまで生きてこれたので
間違ってないんじゃないかと思ってます。

 

思い出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG