注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

混乱と慶事

みなさん、ぼんじうる♪

何だかコロナさんが凄い事になってますね。

時期がら熱中症の搬送と被るので救急現場や医療現場は大変ですよね。

僕の妹も一旦は医療業界をリタイアしてたんですけど今は現役に戻ってます。

ある救急隊は朝、救急車で署を出て帰ってきたのは翌日の朝だったとか。

陰で大変な思いをしている名もなき英雄たちに感謝が欠かせません。

今だと英雄じゃなくって英雌雄か?

何事も無い田んぼ

そんな昨今ですけど、外に出てみれば…

全国的に異常に早い”実りの時期”を迎える準備であります。

緑の田んぼの様子と世の中の様子との対比。

国破れて山河在り

杜甫 の詩の有名な一節を思い浮かべました。

僕は今風の環境保護論者じゃないけど”山河在り”が続きますように願ってはやみません。

節目

今月は僕の人生の中で大きな出来事がありました。

今月、僕は結婚しました。

既にいろいろ築きあげていた環境を刷新するのに時間がかかりました。

最後の仕上げは住民登録。

歓迎会

というわけで法的にウチの住民になってくれたので、お祝いに奥さんと街に繰り出しました。

冬瓜、揚げ出し豆腐、ゆり根の天ぷら、ハモの卵の塩辛(浮き袋入り)、野菜の炊き合わせなど。

この日の主旨を若い店主に話したら、お店を出る前におみやげをくれました。感謝。

もうちょっと飲みたかったのでハシゴしました。

シャコ、お刺身、水ナス、仕上げは茶碗蒸し。

冒頭で書いた浮世の様子じゃないけど
自分の暮らしは沢山の犠牲の上に成り立っている事を常に背負いながら残りの人生を全うしたいと思います。

 

生き方の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG