注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

稲穂が一段と育ってます

みなさん、ぼんじうる♪

お盆だけに~ 盆じうる♪

そういえばな、こっちでマジに盆汁(ぼんじる)ってあるのよ。

農林水産省のサイトでもレシピ付きで紹介されてるの。

これはもう、三重県はフランスだな。

TEKONE

朝ごはんは前の日に買っておいたローカル名物”手こね寿司”。
前の日のやつだからトッピングのシソが萎びてますけど、まぁヨシとしたいです。

世の中に名物は数あれど。
皆さんがお住いの場所にもありますでしょ。
あれって少し考えると

  • 有名だけど現地人の生活には根ざしてないもの
  • 名物でも何でもない物を闇の勢力が持ち上げてるもの
  • 現地人も、それなりに普通に利用しているもの
の3つに分かれますよね~
”手こね”は、よく食卓にのぼる生活に根差した食べ物だと思います。
ちなみに商標権の関係で”手こね寿司”って名前は勝手に使えないそうです。
昔からある食べ物の、誰が考えたでもなく昔から普通に使われている名称を独占するとは何とも狭量な話ですけど地元出身者はOKだそうで僕も大丈夫だ♪
だけど僕は手こね屋さんをやる予定はありませんけど。

観光客や参拝客が大盛況

いやぁ、お盆休みも本番を迎えましたね。
よくよく考えると「何が本番?」って感じもありますがフィーリングよ。フィーリング。

散歩帰りの弟が「今日は9割の車が他県ナンバー」って言ってたから

近くの川原に見に行ってみたよ。観光客用の市営駐車場になってるのよ。

僕は慣れっこで興味が無かったけど
奥さんが「見に行きたい」ってうるさいからw

ここは神宮からいちばん離れた駐車場なんですけど、こんな具合。
遠路はるばるご苦労さん。

寿。まさか自分がw

こちらのブログで知り合ったお友達からお祝いを頂きました。

「えらい重い包みだな…」って包装紙をはがすと
なんと甕に入った焼酎だよ。
甕から焼酎を酌む”ひしゃく”まで付いてる!

奇しくも、その焼酎は奥さんの実家の近くで作られてるそうで
前からあちらの清酒には一目置いてたんですけど
焼酎は初めて。楽しみです。ありがとうございます。

恩人に電話した

ほか、90年代後半
僕がネットを始めた頃からの友達に電話してみたよ。

マイファーストネット友達w

出会った当時の彼は誰もが知ってる会社の本社勤めのエリートサラリーマン。

チャットから始まってリアルで会って、お互いのリアル友達や家族ぐるみでBBQを何度もしたよ。

でね、彼があまりにも「ホームページ作れ作れ」ってうるさいからw

しぶしぶインターネットの仕組みやサーバーやhtmlの勉強を始めたのよ。

それが今や、まさかの”メシのタネ”でしょ~

大げさだけど”人生の転機になった友人”だわさ。

そういう恩人が複数いる僕の人生。
まぁまぁ成功だったと思ってます。

稲、いちだんと育つ

先日みなさんに見てもらった田んぼの様子。

あれから、ほんの数日で 一段と稲穂が育ってるから
また見てよ~

昔のブログでも同じこと書いたけど
垂れてきた稲穂って日本人のDNAに刺さる何かを持っているようにも思えます。

さぁ、いつまで盆休みにしようか。
そんなに休んで何をする?

先日、本を買ってきたけど水風呂に浸かりながらハヅキルーペかけて読んでると、けっこう捗るのよ。
水風呂&読書マジで快適!

この際だから過去に読んだ本も掘り起こしたいです。

 

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG