注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

きんかうり

みなさん、ぼんじうる♪

お盆休み、楽しんでますか~?

今頃ひきこもり

あたしゃ本読んでネットして、あとは朝だろうが昼だろうが晩は当たり前に寝てばかりよ。

「3年ぶりに行動制限が無い…」とかで世の中、ざわついてますけど
理由がありましてね。

今週末は甥2号の結婚式なので岐阜に行きますのよ。泊りがけで。

というわけで全力で感染を避けるべく慎重な行動をしてます。
なので外食の写真も無し。

甥2号は4兄弟の中でも趣味人担当って感じで
僕ご愛用のレス・ポールでさえポンとあげちゃったくらいかわいい。

社会人になった今はアルファロメオを乗り回してます。
さすが趣味人w

 

さて、なに書こうか…

久しぶりのきんかうり

母ちゃんにキンカウリをもらいました。

金貨ウリはローカル名だと思うんですけどね。

どの辺の範囲で言われてるか知りたくなったので
検索しても検索結果には金貨の売買しか出てこないw

ま、一般名はマクワウリってやつですよ。
そのお姿、きれいなレモンイエローでね。

だけど初めて見る奥さんには
「それ不味いんだぜ」って。

だけど少し思ったのが
僕にとっては子供時代以来のキンカウリですから
そりゃ味覚も嗜好も変わってるでしょう。

そういうもの、皆さんにもありますでしょ。

僕は両親の教育、食育がよかったのか ほとんどありませんけど
それでも煮物とか今ほど好きじゃなかったな。

というわけで自分の好みが変わってる事を期待しつつ
キンカウリを切ってもらいました。

スップンでタネをかき出す奥さんを横目に

これ、構造上の欠陥だよな。
メロンとか、ああいう系統って真ん中に密集しているタネの周囲がいちばん甘いでしょ。

そしたら

子孫を繁栄させるのにそうなってるんでしょ。鳥とかに食べられるように。

あぁ、なるほど。

奥さんは歴史とか生きものの事が好きなので僕と話が合います。

というわけでガブリっ!

うわっ、不味いwww
昔から相変わらず不味いwww

正確に言うとべつに不味くはない。甘くないだけですけど。
タネの周囲、ほんのわずかだけ薄く甘いのよ。

昔は、こういうのでも美味しく感じたんだよね~

たまたま前日には甘い甘いメロンをたっぷり食べていたのもあって
甘くないキンカウリ、切っちゃったものは仕方がなく無理して食べきりました。

もうね、見た目はメロンなんだけど
まるで、きうりを食べてるようだったよ。

「生ハム巻いちゃろか~」的な~

そういえば生ハムメロンって、あれも”大人になって美味しさがわかる食べ物”のひとつですね。

子供の頃はメロンの先入観が邪魔をして「メロンに生ハム巻くの?げぇぇぇーー」って。

メロンが塩味するの絶対に許せなかったあの頃w

メロンでなくてもイケるのよ

そうそう、すっかり忘れてたけど去年に暮れに
たまたま独りで入った街のバーで”生ハム蓮台寺柿”ってのを出してもらって美味しかったです。

蓮台寺柿(れんだいじがき)ってのは
今でこそ全国的には有名じゃないけど、
徒歩でのお伊勢参りの頃からのこちらのブランド柿ね。

もう少し季節が過ぎると、
それまで緑一色で目立たなかった柿畑が色づいてきて自己主張を始めて
山手側は柿だらけになるのです。

というわけで話が戻りますけど
今週末は泊りがけで岐阜に行ってるのでブログに来れないかも。

せめて予約投稿できるといいですけど先の事はわからんです。

さーて、今朝は久しぶりに玄米炊いたよ。
上級者向け100%玄米w

もうすぐ新米が発売されるから、それに合わせて
白米を消費したんですけど
ちょっと早かったわ。白米 切らしちゃってね。

僕は基本的に早起き(お腹が空くと寝てられないタイプ)なので朝のご飯炊き担当です。

炊けた炊けた。
塩辛で食べようか、レトルトカレーにしようか。


生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG