注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

雨の日は落ち着く

みなさん、ぼんじうる♪

いやぁ、雨ですな。雨ですわ。

ま、こうして暗くて雨音が絶えない間、物思いにふけるのもアレですな。

昨日の冒頭で書いた

「あの日々があったから、もういいや」って

それを何度か回想しておりました。

その先に正解があるとは限らない

私らが当たり前に受けてきた
学校での教育について振り返って最近気付いたことがあります。

学校教育って基本的に「正解が存在する」って前提だったんですよね。

ところが社会に出でてみると正解なんか存在しない事の多さよ。

日々ある事を分解すると

最初に”現象”があって、それを”選択”して。
あと、加えるとすればもう一つ”時間”の概念も付いてまわるね。

そして”現象”と”時間”は概ね自分じゃコントロールできない事が多いと思うんですけど
”選択”は自分が主体だと思うの。

そこで「何を選択すれば正解なのか?」とか
事後には「選択したものの正しかったのだろうか?」みたいな。

だけど生きるってのは正解を選ぶテストじゃないと思うの。
自分が選んだものを正解に変えてく、変えようとするのが人生だと思う。
だから正解選びに悩むこと無いわ。

って、カッコいいこと思いついたから
忘れる前に書いておこうw

今後は壺でも売ろうかしら。

山の中の豪華な資料館

一昨日、頭の中で予定していた歴史探訪コースを全部巡れなかったから
昨日は続きをやりに松阪の山間部に行ったよ。
丘の上にはゴージャスな図書館と郷土資料館。
いろいろ書きたい事はあるけど、やめとこw

とんかつ

お昼は奥さんのリクエストで豚が特産の産直に行ったよ。
産直や食堂に加えて温泉もあるんだよ。他にもいろいろ、
食堂のメインは豚を使ったお料理。
おねいさんが注文をとりに来て
いきなり「本日の日替わり定食は売り切れです」だってさ。
最初にそう言ってくれるの
地味だけど親切ですよね。

食堂あるある1

よくある
メニュー見て散々悩んで注文したら
「それ今日は終わっちゃいました~」ってのさ
「さんざん悩んだ僕の時間と苦悩、返して!」って心の中で思うわ。

食堂あるある2

食堂に貼ってある有名人のサイン。
非常によく目にする光景ですけど「そのサイン誰だよ?」ってありますやん。
しかも全員 知らんw
こっちだとテレビ屋のリポーターっていうの?
そういうのが多いです。ま、いいけど。
せっかくなので遭遇率が多いサイン色紙といえば
三重県が誇る最終兵器 吉田沙保里さんのサインですね~。
あの人、引退してからずいぶんきれいになりましたね~。

ぶたぶた

というわけで奥さんはカツ丼定食、僕はカツカレー。
ここのカレーね、イチから作ってるそうよ。
去年だか流行ってたスパイスカレーってやつ、何年も前から先取りしてたわ。
あ、ブログ書いてるうちに雨やんで明るくなってきた!
みなさん、ご来訪ありがとうございました。
よい日をお過ごしください。

思考の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG