注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

豚汁の季節がやって来ました

みなさん、ぼんじうる♪

いやぁ、値上げラッシュがフトコロを直撃ってか
何でもかんでも値上げの連発が続いて、もう僕の心は穴だらけよ。
まるでザルだわ。

フードロスを防ぐとか美化すればいいよ

あたしゃ今 流行りのSDGsとか環境保護とか
どちらかというと批判的ですけどね。
ま、方便に使わせてもらいましょ。

というわけで買い物は自然と処分品狙いになっちゃいますわ。

前にも何回か書いてるけど
自分の収入を3割増とか倍増するのは大変難しいのよ。

そんな物価が上がりまくってる今こそ
なるべく値引き品や処分品を買うようにして家計を防衛したいわね。

ポイント1 目利き

だけど、ここには落とし穴があって
”目利き”できないと”安物買いの銭失い”になっちゃうから注意が必要です。

既に”目利き”な人はいいけど「自分、そういうの わからん」な人も、あきらめちゃダメよ。

どこかで聞いたわ「何か物事を始めるのに遅すぎる事は無い。」

ま、本当かどうかは物事と条件によるけど

”目利き”になる勉強ってか努力を始めるのは歳とってからでも大丈夫だと思います。

さ、今からがんばれw

この件について簡単なアドバイスは「100g単価を覚えておく」ってのがオススメよ。

モノの良し悪しは語り始めると本が書けちゃうレベルだけど
毎日 少しずつ、少しずつでいいから100g単価に注意を払ってれば3か月後には身についてるわ。

ポイント2 モノを見てからメニューを考える

それともうひとつ。
最初から「今晩は〇〇を作ろう」ってのじゃなくて処分品を見てからメニューを考えることね。

最初から頭の中でメニューを決めてると、よほどラッキーじゃないと”お得な買い物”はできないわ。

これには副産物があって”メニューを決める”って頭脳労働、精神労働から解放されるわ。

世の中の男ども。奥さんの毎日の苦労を知れw

豚汁いかが?

これはイメージ画像w

というわけでですね前置きが長いのは毎度でスミマセン。

昨日はヂャスコで茸を処分していたので、これをベースに豚汁っぽい鍋物を作りましたよ。

ほら、冬場は豚汁にするか鍋にするか悩むでしょ。

だからハイブリッドにしちゃったわけ。
写真 無いけど。撮り忘れたわ。

ま、あたしゃ単なる発案者で
実務は全て奥さんがやってくれたけど~。

豚汁名称問題

ところで、みなさん豚汁ってどう呼ぶ?

あたしゃ子供の頃は母ちゃんが言ってたとおり”ぶたじる”だったけど
最初に結婚した時は奥さんに「変!」と笑われて”とんじる”に矯正されちゃいました。

ま、どっちでもいいですけど
あれって寒くなってくると最高ですよね~

豚汁のいいとこ

鍋いっぱいに作っておいて 3食アレでもイケますわ~。

前の晩の残りの豚汁で頂く朝ごはんを想像したら
僕のお口の中で大洪水になっちゃったよ。

よくよく考えてみると
あんなに美味しいのに健康に悪くないのって完璧すぎないですか?

一般的には美味しいものって=健康に悪いでしょ。

豚汁の未来ってか国際化

じつはね、前々から思ってたんですけど

昭和の時代は日本食っていうとスシ、テンプラ、スキヤキだったでしょ。
(僕の実体験からするとスキヤキの生卵は、まだ外国人の拒絶反応多いよ)

だけど平成になってラーメンやらカレーやらトンカツなんかの
我々が日常で食べてるものも海外で知られてきたでしょ。
ネットの貢献も大きいな。

でさ豚汁って
”今後、外国人にバレちゃう日本のうまいスープ”って予感がするのよ。

そんなポテンシャル感じませんか?

ささ、これから寒さも本格化してくるけど
何だか よいタイミングで豚汁の事を書けて嬉しかったわ。

今回もうね、筆がノッぢゃって ノッぢゃって~

脳内が宝箱 いやゴミ箱

じつは今週も墓参りに行ったり、街に出たり色々あったけど
長くなりすぎるからまた今度。

今日も来てくれてありがとうございます。

それでは みなさん、よい週末を~ らららん♪

ライフハックの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG