注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

その後のアテモヤ

みなさん、ぼんじうる♪

アテモヤは岡山に旅立つ

さて、購入した3個のアテモヤは
1個食べて美味しいのを確認できたから
残りの2個は奥さんの実家に進呈したよ。

けっこう手応えは上々だったようでヨカッタ♪

美味しいものは皆で食べたいですもんね。

アテモヤ屋さんには、あれから2個を追加注文しといたから
次はウチの母ちゃんにあげる予定。

伊賀にお買いもの

というわけで昨日は伊賀に行ったよ。

11月ってことで
おフランスに送るクリスマスプレゼントを買いに行ったのが目的。

伊賀で最大の特産物といえば忍者だよ。

伊賀には伊賀上野城というお城があってね。
再建だけど今でも天守閣が存在しててお金払ったら入れる。

中には規模に対しては家財道具とか豊富な展示物があるよ。

なかでも凄いのは甲冑のコレクションだよ。

城主というか藤堂家の祖、藤堂高虎公のメッチャ個性的な兜ほか多数が展示されてて

これらがレプリカじゃなくって本物な事に奥さん驚いてたわ。

ほか城内の公園化されてる敷地内には
忍者博物館はじめ忍者屋敷、忍者体験コーナー、忍者売店なんかがあって
忍者(Ninjya)っていう世界規模のコンテンツを大事にしているよ。

園内は程よい広さで老若男女OKだし
アクセスは車でも公共交通機関でも便利だからオススメよん。

毎度恒例のお食事

伊賀って藩で考えると僕ら伊勢民からすると異国だからさ。

なもんで土地勘が薄くてねぇ。

で、車で移動中にネットで調べたよ。

で、地元民の評判が高い とある洋食店に行ってみました。

奥さんはBランチ。

僕はステーキ丼だよ。

さすが評判だけあってお肉の火の通し方とか
リーズナブルな お値段からすると完璧だわ。

あとね、ご飯が美味しかったこと。

たぶん伊賀米だろねぇ。伊賀ってのは県内では”米どころ”なのよ。

”飲食店あるある”で「ごはん軽視しすぎやろ!」ってありますけど
その辺にも気が回るお店は食材選びとか衛生管理なんか見えない部分もしっかりやってるに違いないと思います。

この後は紀州へ

というわけで朝ごはんを食べたら墓参りツアーに行くよ。

こちらも伊賀と同じく伊勢民からしたら外国の紀州に行くよ。

僕、先祖の墓参りは熱心に行くけど
自分の子孫らには墓参りとかどうかね。
死んでからも子孫に面倒かけたくないわ。

希望としては僕の亡骸なんて
火曜か金曜の燃えるゴミの日に出してもらいたいけど
埋葬法っての?
日本の法律がそれを許さんしね。

ま、子孫らには
「墓参りほか墓参り関係を皆で集まる口実にしてくれればいいか」

そう考えるようになったら気がラクになったよ。

 

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG