注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

たべものが教えてくれるもの

みなさん、ぼんじうる♪

というわけで先週は仕事面で心の重荷を解決できたので
後半は清々した気分で過ごせました。

カレーうどんの美徳

木曜は、いつものうどん屋さん
(といっても近所に大好きなうどん屋さんが2軒あるけど)で
奥さんは天ぷら盛りが付いたカレーうどん定食、
僕は単品でカレー鍋焼きうどん+ごはん小です。

いつもながら卓上の唐辛子粉末を鬼盛り。

この日は暖かかったから
僕は服を2枚脱いでTシャツ1枚で食べてたよ。

タケノコになった気分。

カレーうどんが持ってる2つの万能感

カレーうどんって「夏もヨシ。冬もヨシ」っていう万能感が素敵!

カレーうどんをすすってると
「なんだかんだでカレーも今や日本を代表する食べ物だよな」とか思えてきます。

「ご飯でヨシ、うどんでヨシ、パンでもヨシ」っていう
これまた先に書いたのとは別の万能感には
懐の広さを感じずにはいられません。

僕も、そういう人になりたいです。

カレーうどんから人生を教わった自分www

食後は鳥羽に

というわけで、天気もよかったし
まっすぐウチに帰るのもアレなので食後は鳥羽に寄りました。

全国の皆さん、大枚はたいて休日つぶして鳥羽に来てくれるのに
15分かかるか、かからんかで来れちゃうの
本当に申し訳ないです。

サザエの何か

売店で変なの見つけたよ。

その時は「買わないけど、かわいいから写真だけ」って思ってたんですけど
後日、だんだん気になってきたので
再び買いに行こうかな。

それは魚種交代というやつでな

「今年はサザエあかん」って聞きます。

「黒潮の蛇行で海水温が上ってなんちゃら」とかで獲れないそうです。

そういうの、
ずっと昔から地球で当たり前におきてた自然の摂理なのに
環境問題につなげようとする最近の風潮にイラッときます。

数十年サイクルで獲れなくなる魚介もあるけど
逆に豊漁の魚介もあるのです。

「今、獲れる魚介を食べなさい。」
今まで自分が食べてきたものが当たり前という認識は捨てたいものです。

というわけで近年、カマスよく見ますね。

今朝はカマスの塩干しを焼いて頂きたいと思います。

僕は基本”みりん干し”が好きなんですけど
たまに塩干しを頂くと、それはそれで魚の味わいが堪能できて素晴らしいです。

 

思考の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。