注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

マッチョな神様

お正月明けは軽自動車に乗って

というわけで予定どおり朝イチでディーラーへ。

せっかくの機会ですので代車には軽自動車を用意してもらいました。

そしたらさ、現代の軽自動車ってメッチャ広い!メッチャ視界が大きいwww

ルームミラーなんかウチの車より倍くらい高い所にあるんだぜ。

「仕上がりは午後1時頃」って言うから、貴重な軽自動車タイムはドライブしたよ。

佐那神社へ

「農協の直売所でも行こうか」って適当に車を走らせていたら
佐那神社が目に入ったから寄らせてもらったよ。

佐那神社とは

神宮と同じく延喜式にも記載されてるから由緒的には超メジャー神社だよ。

少なくとも平安時代には既に存在してたとか。

祭神は、なんと天手力男命(アメノタヂカラオ)が主役だよ。

アマテラスが岩穴に入って岩のフタしちゃった話は皆さん知ってるでしょ。

あの大岩をどかしちゃった力持ちの神様だよ。

オタw

車からおりて神社の方を見たら、スグに目に入ったのがこいつ。

タヂヲとウズメ

先に紹介した天手力男命(アメノタヂカラオ)と
彼が岩をどかす前に岩戸の前でエッチな踊りをして、閉じこもってるアマテラスを油断させた)天鈿女命(アメノウズメ)がモデルだね。

10年くらい前にここで一応東京の八王子にある了法寺っていう
オタクを狙った演出で一世を風靡したお寺の事を書いたけど
時が経って彼らの正しさというか先見性が証明されたって感じかねぇ?

参詣に程よい広さの敷地内には(近所の内宮さん、広すぎwww)夫婦杉なんて巨木もあるよ。

というわけで満足したよ。

奥さんが「初詣になったね」って。

あぁ、たしかに。

お楽しみは終了

「できました」って作業完了の電話があったから
山間部に点在する茶畑の間を縫ってディーラーに戻ったよ。

かつては静岡茶に<自主規制>

まだ僕が幼少だった頃、この辺を家族でドライブしてて父ちゃんに聞いたさ。
「何で扇風機が沢山たってるの?」って。

ディーラーで仕上がった車に乗り込んで「やっぱり自分の車はイイねぇ」って再認識したお約束パターンよ。

お昼はインド屋さん

少し遅いお昼は、ショッピングモール内に新しくできたインド屋さんに初めて行ったよ。

奥さんはカレー1種。

僕はカレー2種。シェアして食べるからカレーの合計は3種。

その昔「おせちもいいけどカレーもね」ってCMのセリフを考えた人、偉大だと思います。

お正月が明けて「カレー食べた~い」ってなるの、何ででしょうね?

そして、ウチの前は大渋滞。右車線はシャトルバス専用のレーン規制で空いてるんだよ。

まだ完全じゃないけどコロナ前の状態に戻ってきました。

今日もありがとう

というわけでお正月ムードが色濃く残ってる今週の我が家の様子でした。

今日も読んでくれてありがとうございました。

皆さんも、素敵なお正月の余韻をどうぞ♪

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG