注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ウチはまだ冬休みです

みなさん、ぼんじうる♪

新年いかがお過ごしでしょうか?

アンコウ

昨日の午前中は、おフランスの友達からのメール2通の返信を書きました。

アンコウを食べた事なんかが書いてあって
「フランス人アンコウ食べるのかよ!?」って驚きました。

僕からの返信には

  • 日本でも東京より上ではポピュラーな冬の味覚な事
  • こちらでは入手しにくい事
  • 骨以外はほとんど食べられる事
  • 特に肝臓のアンキモは日本のフォアグラと呼ばれる事もある

など書いた事、基本的にここのブログと変わらねーじゃんwww

僕とアンコウ

学生時代、力仕事バイトの関係で何度かお世話になっていました。

仕事上がりの晩に外で風除けシートを張って
アンコウ鍋を囲んで皆で一杯やってた楽しい思い出があります。

回転ずしの鞍替え

というわけで、お昼になったら
ええかげん”あるもの”も飽きてきたので外に食事に行きました。

ウチの周囲はアホみたく大混雑ですけど
市内でも反対側、観光客が通らない辺りまで行くと、ほれ。

こんなに快適。

今回あえて理由は書きませんけど
これまでよく行っていた回転寿司チェーンから、最近は別のチェーンに行きはじめています。

人それぞれでしょうけど
僕にとって回転寿司ってのは100円皿が命なのです。

この日は7皿も食べてしまったw
だけど、素うどんは頼まなかったから胃袋の容量的には日頃と同じ感じですね。

お寿司は江戸期のファストフードに戻ったけど

それと、食べながら思ってたんですけど
100円皿を中心に取ってると、食後のお勘定ってさ
普通にどこかの食堂で適当なものを食べるより安くなっちゃった!

昭和の頃の握り寿司って高級高額食事の代表だったように記憶してますけど
平成初期に1皿100円均一のお寿司が出てきて
「え?ウニもイクラも100円!?」って感激したものです。

だけど時間が経って「値上がりしないの本当にいいのか?」って思う反面
今回みたく100円皿が充実しているお店に鞍替えしちゃう自分。

節操が無いわ…

出会いは突然に

で、お会計してお店を出たら…
お店の入り口の風除室に、よくガチャガチャありますやん。

なんと、意表を突いて”欲しかったアレ”が!!!
この車ね~。ずっと前から好きなのよ。

というわけでレジに戻って両替してもらって、ダイアル回しまくったわw

本命の黄色が出るまで11回、4400円使用w

まぁ、シャレで本物を所有するより安上がりで
税金、保険料、駐車場と他にもイロイロ合理的なのです。

本物の自家用車は?

今日は朝イチで車のリコール対応。
売った側も、買った側も、めんどくさいけど仕方がない事ですよね。

「やらかしちゃった事は仕方がないけど、しっかりフォローするから」

リコールの基本精神って好きです。

自分だって同じように”やらかす事”あるもんね。
自己申告で次善のアフターフォロー、いいじゃないですか。

今日もおおきに

というわけで今日も読んでくれてありがとうございました。

皆さんも新しい年の素敵なスタートになりますように♪

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG