注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
瀧原宮さんの由来

瀧原宮(たきはらのみや)さん

土曜日はブログ書いてごはん食べて(イワシのみりん干し。美味!!)掃除とか朝のお勤めを済ませて「さて、今日は何しよう?」ってなってね。

網
奈良でも行こうか。明日香とか。
そうめん食べに?
奥さん
奥さん
なんて言ってて時計を見たら、もう10時半。

網
奈良やめて県内にしよう。紀州方面。
ってなりました。

南を目指して

とりあえず、お昼は紀伊長島という
名前のとおり紀州方面にある魚介類の定食がゴージャスな食堂を目指してウチを出ました。

思いつきで瀧原宮さんに寄る

途中、皇大神宮別宮瀧原宮(たきはらのみや)っていうお宮の前を通ったから、せっかくの機会だし奥さんは初めてだったから寄ってみたよ。

神宮グループには内宮、外宮をまとめて言う正宮(しょうぐう)から始まって
上から別宮(べつぐう)、
摂社(せっしゃ)、
末社(まっしゃ)、
所管社(しょかんしゃ)ってヒエラルキーがあるのよ。

その神宮グループでナンバー2の別宮。
14社だけある貴重なお宮さんよ。

どのくらい偉いかって会社で云うところ
神宮株式会社っていう全国企業の取締役みたいな~。

興味がある人は赤福ランド隣にある神宮会館さんのサイトによい説明があります。

お伊勢さん125社まいり|神宮会館(外部リンク)

お参りに行ってみましょう

それじゃ、入り口から写真いきます。

瀧原宮

一応書いときますけど
写ってる人らは全員、赤の他人です。

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

基本的に神宮グループ共通の美意識が貫かれていますね。

瀧原宮さんでの注意点は1つだけ。

同じく別宮の月読宮と一緒で
本体にたどり着くと社殿が4つあって、お参りする順番があるので気をつけて。
奥に進んだお社エリアの入り口にある高札に祭神とお参りする順番が書いてあるから、それだけ注意してください。

4コマで表す瀧原宮さんの由来

瀧原宮さんの由来

瀧原宮さんの由来

瀧原宮さんの由来

瀧原宮さんの由来

という事だそうです。

この4枚の大きなパネルは瀧原宮さんの入り口にあります。
参拝者が絶対に見落とさない場所ですw

このパネルを見て最初は噴き出したんですけど
それでも、若い人たちに国家レベルの神話とか由来は伝承していかなきゃならないですからね。

だから、こういう手段も大変よろしいかと。

いや、今や こういう手段で何かを伝えるという面では世界の最先端な日本ですから、きっとこういう表現が正解だと思います。

私設 倭姫さんファンクラブ

倭姫(やまとひめ)さんは実在の人物とされてまして、神話の記述が正しいならヤマトタケルのおばさんにあたる人です。

そして何を隠そう、伊勢神宮の場所を伊勢に決めたのが、このお方。

なお、僕はなぜか倭姫(やまとひめ)さんに心惹かれるものがありまして。
もちろんお会いした事は無いし(不敬、おこがましい)、少しばかりの逸話が残っているだけですけど、何となく昔から好きです。

お昼ご飯はプランB

瀧原宮さんを出て、ご飯を食べたかったのですが
当初の計画の食堂までは、ちょっと遠い。ランチ時間を過ぎちゃう。

というわけで予定変更。

もっと手前にあるうどん屋さんに寄りました。

最近、カレーうどんばっかり

カレーうどん

奥さんはカレーうどん定食。
写真のカレーうどんにご飯とポテトサラダが付いてるの。

カレーうどん

カレーうどん

僕はカレーうどん辛口単品とご飯(中)

なんか去年、今年の昼食カレーうどん率、めっちゃ高いwww

お味は、それなりに美味しかったです。

必ずやりたい

だけどご飯(中)が丼飯で出てきてさ。
半分しか食べられなかった。

いや、まじでJAS規格でご飯(大)(中)(小)のグラム数とか決めてほしい。
何度もここのブログで書いてるけど。

もしも僕が独裁者になる夢が叶ったら最初に着手したいですねぇ。

ありがとう

まだ書いてないですけどカレーうどんを食べた後、けっこうスゴイ体験をしました。

この日は結局、写真を200枚も撮ってしまったのですw

それくらい皆さんに伝えたい。

だけど沢山の写真を整理するの、ちょっと大変ってか時間がかかるジレンマよ。

ま、それはそうと今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG