注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

果樹園は未来に架ける橋

みなさん、ぼんじうる♪

いやぁ、暖かい春の日を満喫していますか~?

畑通信

えー、これまでもチマチマ書いてましたけど
ウチの畑でも一斉に芽吹いたり、つぼみがついてきたので
皆さんにもご報告です。

洋ナシ

へ?
用無し?
そりゃアタシだよ。

というわけで比較的珍しいと思われる洋ナシ(ラ・フランス)です。

去年、買ってきて 授粉用に他の種類の洋ナシを探しているんですけど、
けっこういろんなお店を周ってるんですけど無いですねぇ。

プラム

大石早生っていうそうです。

つぼみは出てきてないですけど葉っぱがワサワサ生えてきました。

名前のとおりスモモのシーズンに先駆けて実を着けるんでしょうかね?
だけど、スモモのシーズンっていつ?

黄桃

黄金桃っていうそうです。

こいつは知ってるよ。白桃から少し遅れて出回ってくるんだよ。

ちょいと花を咲かせ始めました。

実が着くといいねぇ。
まだ植えてから2年だけどw

アンズ

この前 開花情報を載せてたアンズとは違う木、違う種類で”平和”っていう種類だそうです。

こいつはつぼみが出てこず芽がワッサワッサ生えてきました。

まぁ、元気がよいからヨシとしたいです。

スモモ

スモモの中でもソルダムって云う種類だそうよ。

こいつも花はつけてないけど葉っぱが元気いっぱいだから合格!

クワ

奥さんが散歩に出た時に川っぺりで自生してる桑の実を食べるの楽しみにしてるから
「ならウチにも植えちゃえ」って去年買ってきたんですけどね。

カッコつけた言葉だとマルベリーっていうそうですね。

最近知ったんですけど、これって大きくなるそうで…
ま、息子らに任せた(面倒ごと先送りw)

各種ベリー類

こっちは”何とかベリー”を3~4種類。

思ってたより育ちがよくて、ぼちぼち支柱に巻いてやろうと思ってます。

白桃

大久保っていう種類だそうです。

こいつもかわいらしいつぼみをつけてきました。

野良クワ

見えにくくてすみません。真ん中の細長いのです。

なんと、勝手に生えてきたんですよw

「桑に似てね?」って言って半年経過したら「やっぱり桑でした~」って。

ありがとう

去年植えた果樹を紹介するだけで疲れちゃったよw

畑、特に実がなるまで数年を要する果樹を植えるのは
カッコつけた言い方をすると未来への懸け橋

首尾よく果樹園になったらいいねぇ。
木陰でお茶でも楽しめるかねぇ。

というわけで
現在、まだ未明の4時47分。

息子2号が起きてきました。
シャワー浴び始めました。早朝出勤でしょう。

それじゃ、今回も読んでくれてありがとうございました!

の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG