注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

しまかぜ弁当

  • 2023年5月27日
  • 食事
  • 48view

ぼんじうる~

今日は、おみやげあるよ~。

というわけで、昨日は予定どおり奥さんらダブル婆sは
朝、こちらを出て名古屋に行って
お昼前には帰ってきました。
僕は、お留守番でした。

超特特急

特急とは特別急行の略だそうですけど
この”しまかぜ”は近鉄の特急料金に加えて更に追加料金が必要だそうです。

それって特特急?

そして、その特特急の中でも
先頭のプレミアム車両で超特特急だったそうで大変喜んでおりました。

先頭車両って連結してる1本の列車のうち1台だけだからね。

「1頭(1匹)からわずか200gしか取れない希少部位!」とか、よくある売り文句を連想しました。

正直なところ僕は「だから何?」って心の中で思ってましたけど
腹黒なので「おぉ~スゴイねぇ~」って言いながら土産話を聞いてました。

撮り鉄という僕からすると全く意味不明な人種が一斉にカメラを向けていたそうです。

まーね、人それぞれ好き好きだからね。

しまかぜ弁当

さて、僕が好きなのは食べ物。

 

というわけで、おみやげは昼食を兼ねた駅弁。
その名は特急の名前を冠した”しまかぜ弁当”だよ。

箱だけ見るとプラモデルの箱みたいだな。

お値段は意外とお手頃で1350円。
特急料金でさえ重複で払わされたそうだから
お弁当も、その倍くらいは取られるかと思ってました。

なかみは名古屋、名古屋、名古屋

さっそく開けてみましょう~

みなさん、いっしょに食べようぜ~

お弁当の内容は、一応 名古屋ら辺の名物をテーマにしている様子です。

”一応”と書いたのは、名古屋名物として広く知られる”天むす”いわゆる”海老天むす”ですけど、
こちらは三重県発祥説があるからですけど
真偽のほどはわかりませんが、どちらにせよ”しまかぜ”の沿線なので問題無しですね。

意外と おいしかったもの

”わさび菜お浸し”と”蒟蒻餅”がおいしかったです。

”わさび菜お浸し”の、どの辺に名古屋要素があるのか存じませんがアクセントになってました。

デザートの”蒟蒻餅”は、いっけん よくある半透明餅系だと思ったんですけど
口の中に入れてみると、よくあるアレよりクニュクニュ度が勝っていて
よくあるアレとは一線を画していました。

ってか”はじかみ”までメニューに書くなよwww

”はじかみ”って方言?
濃いピンクと白のアレよ。

付け合わせの筆生姜ね。

これ、お品書きに含めちゃうなら
お刺身の上のタンポポとか仕切りのバランなんかも書いていいのか?

よいお弁当でした

量的には大したこと無いんですけど
細かい区画に分かれてるから、食べてるうちに満腹になってきます。

健康やダイエット的には、よろしいかもね。

こんなのあったよ。
サトイモだよ。

こういう偽装は面白くて歓迎です。

というわけで、とても満足しました。

まぁ、「1350円出したら他に何を食べれた?」とか野暮は、この際 抜きで。

旅行とは”非日常”を楽しむものですから。

ありがとうございました

それでは今日も読んでくれてありがとうございました。

今月末に社員旅行を企画してホテルも確保していました。

だけど数日前から台風の予報が出てきた状況なのに加えて
今朝、取引先から緊急サーバーメンテナンスのお知らせメールが来てましてね。

そういう時は、万一 予定どおりにならなかった時の事を考えて
事務所から離れられないから、予定していた旅行は延期ですなぁ。

それでは皆さん、今日もよい日をお過ごしください~♪

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。