注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

うなぎ食べたけど

みなさん、ぼんじうる♪

木曜のお昼は、うなぎにしました

以前、うなぎを食べに行った時のリアクションで
てっきり”奥さんはうなぎが嫌い”だと僕は思い込んでたんですけど
それを本人の前で言ったら「好きだよ。だけど遠慮してるの!」って怒られたから
「じゃー行こう!」って 木曜は、うなぎを食べに行きました。

 

ここ数年で行きつけのお店を変えたんだ。

前は、ふっくら焼いてくれるお店だったんですけど
最近お世話になってるお店はパリット系。

駐車場

ウナギの味は甲乙つけがたいんですけど、ふっくら系は駐車場が狭すぎるのよ。
「何が狭い」って駐車場のマスが狭いのよ。

で、客は圧倒的に年寄りが多いから<中略>
うなぎを味わってる心の隅で、いろいろ気になってて純粋に味わえない。

「車の区画を狭くして1台でも多く停めさせれば儲かる」とか考えてるのかどうか知らんですけど
自動車そのものは安全装備やら何やら年々大きくなってる傾向にあるから、どうかね。

僕が死んだあと「令和のカローラは3ナンバー」って爺ちゃんに教えてあげたら驚くだろうな。

何が言いたいかというと
駐車場のマスを小さいままで駐車可能台数を1~2台増やすより
「余裕があるマス取りにした方が儲かるんじゃね?」って思ってます。

まーさ、その辺 うなぎ焼くのに忙しくて気が回らないのもあるでしょうけど。

うなぎが来たよ~

奥さんはうなぎが3切れの「梅」。

 

僕はうなぎが5切れというか1匹入った「松」。

ここ最近、奥さんが僕の仕事に対する貢献度が高いもんで、
僕としては「松」を頼んでもらいたかったんですけど…

奥さん
奥さん
そんなに食べれない
だそうですw

費用対効果で考えると…

皆さんもご存じ、平成後半から”うなぎ”って値段が上がりすぎでしょ。

なもんで僕がよく思うのは
「同じお金を出しゃ他の食事で豪遊できるわな」って。
1食分で居酒屋にだって行けますな。

上記と似たような考えですけど今週の朝ごはんのおかずが偶然、焼き魚系が多くてね。

目刺しの”はらわた”の味と”炊きたてご飯”の組み合わせは、うなる美味しさ。
いやいや、本当にうなりながら食べてます。(めんどくさい人)

これはサバのみりん干し。

グリルから引き出したら、脂がジュージューなっててね。超シズルなのよ。
これも炊きたてご飯で。
マリアージュよ!
もうね、感激で食べながら涙してるわ。

高い=美味しい?

目刺しやみりん干し、これらも
純粋に味だけで評価すると
うなぎと比べて全く劣っていないと思うんです。

話戻って
「同じお金で何ができるか」

それ考えちゃうと…
という貧乏性w

無理やり自分を納得させる

まぁさ、うなぎは縁起物よ。縁起物。

そうとでも考えるしか無いわね。

ひつまぶしチャレンジ

なお、次回は奥さん”ひつまぶし”にチャレンジしたいそうです。

岡山には”ひつまぶし”が無い…
ってか、無いのが普通かw

なお、三重県深南部いわゆる紀州方面には
地元産のカキを使った”牡蠣のひつまぶし”があるそうです。
僕は紀州人のくせして、まだ食べたこと無いですけど。

てか、牡蠣使ったのなら
鰻と違ってウチで作れそうw

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

うなぎの話を書いてたら、また食べてくなっちゃったよ。
白焼きにしてもらってワサビと一杯やるのもいいな。

あぁ、今年の土用の丑の日は7月30日(日)だそうです。

ま、僕はそういうの無視するのが信条なので
僕にとっては関係ないですけど。(めんどくさい人)

それでは みなさんも、よい日をお過ごしください♪

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG