注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

大阪で会ってきた

みなさん、ぼんじうる

今日も長くてスミマセン。

典型的な”頭の悪いやつの文章は長い”って感じで
書きながら彼女らの姿を思い浮かべてると
ついつい長くなっちゃうんですよね。

自分でも時々思うよ。
「こんなクソ文章をネットに垂れ流して何がしたいの?」って。

いろいろごめんなさい。

今週の僕の大事件

  • 長年あこがれてたコペンを買ったこと
  • 長らくリアルではご無沙汰だった友達に会えたこと

というわけで、ただいま納車待ちのコペンの件は置いといて
ずっと会えなかった大阪在住の友達の事を書きます。

機会は突然やってきた

10月下旬に岡山に行った際に
長年の悲願だったあちらの友達に会ってもらえた話を書きました。

岡山行ってきた2023秋編 翌々日

これには後日談があって、その岡山の友達を仮に”Aさん”とすると
かれこれ10年ほど前に一緒に大阪で飲み歩いていた友達のひとり”Bさん”が僕に連絡をくれたんですよ。

「Aさんと会ったって?」とな。

そこで軽く雑談を交えた最後に「また会いたいね~」って
誰しも、よくあるパターンになったんですけど
僕は今回、これで終わりにしたくなかったから
「そんじゃ近々」って喰い付いたw

で、具体的に日程を詰めていって、
お会いできる運びとなりました♪
めでたし、めでたし。

最後にお会いしたのは

大阪でハマグリ鍋を一緒につついた時でしたけど、あれ美味しかったな~

で、その後に”あの流行り病”が来たでしょ。

日本中で、いやいや世界中でどんだけ、こういう断絶があったんでしょうね。
ま、世界中の知らない人の事はいいやw

待ち合わせ場所へ

というわけで彼女とは梅田(大阪駅ら辺)にある某ホテルで17時に待ち合わせ。

僕らは30分前に到着して(性分というか、いつものパターン)定刻まで時間を過ごしました。

ド田舎から来たからね。
見るもの見るもの珍しいからね。
ずっと通行人を眺めていても飽きないよw

彼女が現れた!

岡山のAさんと違って、彼女Bさんは ひと目でわかった。

といっても、彼女Bさんは僕が知ってるBさんとは違う。

久しぶりにお目にかかる彼女Bさんは
岡山のAさんと同じく大幅にコンパクト化していました。

だけど、ひと目でわかったのは彼女の髪型かな。
だいたい昔どおり。

本当はね、第一声で「いやぁ~きれいになったね~」って思ったんですけど
「10年近くぶりに会って、そりゃ失礼だろ」って一瞬の機転を利かせたつもりw

というわけで積もる話は置いといて
待ち合わせたホテルのすぐ近くにある
カツヲ料理店?
土佐料理店?
に我々は吸い込まれていきました。

久しぶりの乾杯!

 

場所の選定から予約まで全て彼女にお任せなのは昔と同じパターン。

だって凄いんだよ。
彼女のガイドは”ハズレ無し”

どこでどう見つけてくるのかわからないけど
「大阪・京都の観光ガイドできるやん!」って。

彼女に教わったお店は

などなど、今でも大阪で人様をおもてなしする際に使わせて、
いいえ パクらせてもらってます。

さも、自分でお店を探し当てたような顔して

 

奥さんとは初対面ですが

早々に奥さんと打ち解けた模様で僕は2人に感謝でいっぱいでした。

初対面にも拘わらず、彼女から いろいろと気にかけてもらって
良い意味で「あぁ、変わってねーな」って感心しました。

僕は珍しく少し酔っぱらって、
彼女が一段ときれいになった事を褒めちぎりました。
奥さんの目の前ですけど事実は事実だ

とか言ってると「だから女と男は違うんだよね~(以下、略)」と責められます。

いつの間にかLINE交換してるし。
僕はガラケーだから、そういうの無しよ。

いまにLINEで結託して、僕がいじめられる未来しか脳裏に浮かばん。

変な粉で頂くポテトフライ

土佐料理は黒潮流域つながりで
紀州うまれの僕には馴染み深い材料、料理ばかりですが
異彩を放つメニュー。
ありふれた櫛形のポテトフライにお好みで3種類の粉を振って頂くのですよ。

3種は全て早田節の粉がベースで以下の3種類のフレーバーです。

  • 唐辛子
  • 青のり
  • 五香紛(ウーシャンフェンという中華ミックス・スパイス)

「唐辛子や青のりは普通っちゃ普通ですけど五香紛はマニアックすぎねぇか?」って僕は思いました。

だから「五香紛は八角が入ってるから苦手な人が多いよ」って言いました。

だけど、せっかくの機会だし試してみたら…

意外や意外。五香紛+鰹節粉、イケますわ。一番人気w

時の流れの早いこと早いこと

プライバシーに関する事が多かったから細かく書けないけど
ご無沙汰だった友達との会話あるある
「今だから言える」ってネタも出しちゃったし。

結局、私らは話が途切れること無く ずっと盛り上がってたよ。

彼女いわく「ここのお店は長居しても追い出されないの」。
美味しいお店なだけでなく、そこまで計算に入れてたか。

友よ、おそるべしw

そして、私らが入店したのが17時。
お店を去ったのが22時頃かな。

4時間も過ごしたよ!

ひとえに彼女と奥さんの魅力だわ。ホント。

それに加えて、今回の機会のきっかけになった岡山のかた
全てが、そこから始まりましたよ。
とにかく感謝が尽きませんわ。

大阪にまた出てくる機会があったら、必ずご相伴お願い申し上げますわ。

時間の余裕があったら伊勢まで来ちゃう?

Bさんには言ったけど、あなたたちクラスの友達だったらウチに泊ってってもいいわ。
奥さんいると、こういうこと真顔で言えていいわ~w

おみやげまで頂いた

最後の最後まで話が尽きなくてタイミングが掴めなくて
その場では開けなかったんですけど
まさかのハッピーターンの限定版というか高級版ですよ。

そういえば、もうずいぶん昔だけど
Baton d’or(バトンドール)っていう
巨大・高級ポッキーを知った(頂いた)のも彼女からだったな。

僕からは、さっきの五香紛+鰹節粉が
お持ち帰り用に販売してたから彼女に差し上げたよ。

蛇足

余計なつけたし。無用なもの。

素敵な再会の余韻を胸に、とっとと寝ときゃよかったわ。

この夜の素晴らしすぎた再会で、すっかりハイになっていた私ら。

宿泊しているホテルがある駅まで行って、その余韻を楽しもうと思ったんだけど
結果、余計だったわw

おとなしくホテルに戻ってればよかった(泣

この前、同じお店に来た時は美味しかったから再訪したんだけどな…

だけど、さすが大阪。
たこ焼きは伊勢じゃ食べれないレベルの美味しさでした。

朝ごはん

朝食はホテルのブッヘ。

奥さんはパン党、僕はご飯党。

ありがちパターンですけど
昼食、いりませんでしたw

エシレで買い物したかったのでお店を探したんですけど見つけられませんでした。

探し物と同じで、探してる時は見つからないんだよね~。

お昼には大阪を出た

というわけで、早々に電車に乗って帰りました。

「楽しかったね~」
「知り合えてよかったね~」

土佐料理屋さんを出て、彼女を見送った後
この言葉を何度繰り返したろう。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

大切なものは何か?
よくわかった夜でした。貴重な夜でした。
この先、僕は彼女たちに何ができるだろう…

そう考えると、普通はプレッシャーになって気が重いものですが
彼女たちに関して言えば、楽しみだわ。
そういうこと考えるの、楽しいわ。

そう気付かせてくれたよ~♪

僕らは本当に幸運だと思います。

さて、みなさんもよい日をお過ごしください♪

本日のご予定

昨日、横浜から弟が来たので(よく来るw)今日のお昼は母ちゃんと奥さんと4人で山奥の鮎屋さんを予約しました。
初夏の若鮎もいいけど、今頃の太った鮎もおいしいです。

今回はズガニ食べようかな?
やめとこうかな?

飲み会の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。