注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

行きつけの魚屋さん

連休中盤、みな様いかがお過ごしでしょうか?

特別な魚屋さん(レトロ)

あちこちから集結している親族の為に昨日は行きつけの魚屋さんに行きました。

前にも何度か書いてる、水揚げしたばかりの魚を売ってくれる大変奇特なお店です。

ウチから片道1時間くらいかかるけど、わざわざ行く価値は充分にあると思います。

参考写真で雰囲気をどうぞ

昨日は写真を撮らなかったから
半月ほど前にカツヲを買った時の写真だよ。

スーパーの鮮魚売り場と違って今となっては珍しい鮮魚の専門店だよ。

丸1本で買うとオバチャンが3枚に下ろしてくれます。

プランB

カツヲを買いに行ったんだけど昨日は、あいにくカツヲ漁が休みだったのね。

次善の策でシビ(トンボマグロ)を買ったよ。

午後2時過ぎだったかな。
トロ箱(発泡スチロールの箱)に氷詰めにしてもらったやつを母ちゃんに届けたよ。

評価は いかに?

で、僕らはウチで昼寝して再び5時頃だったか6時頃だったかに、みんなが集結している親の家に行ったらマグロはもう無かったよ。

僕としては本命のカツヲじゃなくて少し残念ではあったけど
皆さんには大好評でその証拠にドッサリあったマグロが無かったから何よりでした。

お魚に因む将来の夢

今はまだ幼い我が家の新メンバーたちにも近い将来 味わってもらって。

小学生くらいになったら一緒に魚屋さんに行けるといいな。

いずれ僕がこの世から居なくなっても
「伊勢のおじいちゃんと買いに行ったお刺身の味が忘れられない」なんて親しい人との会話で出してくれたら
僕はそれで この世で生きてた意味を完結できると思う。

とか食いしん坊らしい思いに浸りながらウチに帰りました。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

さーて、集結した親族は今日からポツポツと地元に帰り始めるよ。

一期一会。
ありふれた言葉だけど、特に乳幼児らを見ていると瞬間、瞬間の「今しか」感が胸にあふれるよ。

というわけで皆さんもよい日をどうぞ!

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG