注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

マムシグサ

大型連休、楽しんでいますでしょうか?

わが家は昨日あたりから北海道、北陸、横浜、岐阜から親族が集まってきました。

そして我が家のメンバーに迎えた新しい命たちを囲んで大変な事になってますw
もちろん大歓迎な大変さです。

以上、近況の報告でした。

マムシグサ

さて、全然関係ないのですが先日、名水を求めて山に行ってた時のこと。

沢沿いの日陰で見つけた変な草。

そういえば、これまで何度か見かけた事があったけど当時はネットで調べてもよくわからなかったのね。

だけど、もういっぺん調べてみたら判明。

マムシグサって言うんだって。

サトイモとかコンニャクと近縁なんだってさ。

名は体を表す

そう言われてみると、すっげーわかり易い姿ですよねw

その名前は見た目から来ているのか?

はたまた猛烈な毒性があるらしいから「蛇のマムシの毒」に掛けているのか?

きっと両方だね。

マムシグサで検索したら他にも興味深い記事があったよ。

参考外部リンク

自然毒のリスクプロファイル:高等植物:テンナンショウ類|厚生労働省

毒をもち、性転換し、昆虫をあざむく! 「マムシグサ」の仲間のすごいヒミツ|BuNa

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

奥さんが起きてきて朝ごはんを食べたら親族が集合している親の家に行こうと思います。

無心になって幼児の相手をする時の楽しさと言ったら至福…
って「そりゃ責任無しでカワイイ、カワイイじゃ楽しいよね」とか言われそうですけどw

それでは皆さん、よい日を!

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。